[佐川急便]年末年始配送業務の特別対応まとめ

ECのミカタ編集部

佐川急便が「重要なお知らせ」として公表した、2020年末および2021年年始における、配送業務の特別対応の概要についてまとめる。

年末年始期間中の集荷・配達業務

[1]
2020年12月1日(火)~2021年1月4日(月)の期間において、電話やインターネットで受け付けている集荷依頼は、前日までの連絡を要請(定期的に集荷対応している場合は、この限りではない)。

[2]
2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)の期間に配達を希望する場合は「指定日配達シール」を貼付、もしくは送り状に配達指定日を明記するよう要請。

[3]
時間帯指定サービスは通常どおり利用できる。

[4]
年末年始期間中は交通渋滞が予想されるため、日時に余裕をもった発送を要請。

[5]
離島・中継地域向けの荷物は、配達地域により配達締切日が異なるので、あらかじめ担当営業所に問い合わせのうえ出荷を要請。

[6]
2021年1月1日(金)に預かった荷物の配達は、1月3日(日)以降となる。

[7]
集荷、配達は通常通り行う。

一部サービスの引き受け停止期間

また同社では、その他詳細については、担当セールスドライバー®もしくは担当営業所まで要問合せとしており、佐川急便を利用する各EC事業者においても事前の準備が必要となりそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事