“ZOZOCOSME”グランドオープン 国内外の厳選コスメブランドが集結し、ECでの「探しやすさ」を追求

ECのミカタ編集部

「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、ECコスメ専門モール「ZOZOCOSME」およびZOZOCOSME用の計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」のサービスを開始した。

ZOZOGLASSもサービスを開始

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、「ECでの新たな購入体験を実現する」をキーワードに、ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」およびZOZOCOSMEで活用する計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」のサービスを開始した。

また、サービス開始を記念し、ZOZOCOSMEのCMイメージキャラクターを務める新木優子氏が出演する新TVCM「ZOZOCOSME ギーク篇」「ZOZOCOSME レトロ篇」の放映も開始している。

コスメアイテムに特化した「探しやすさ」を追求

コスメアイテムに特化した「探しやすさ」を追求

ZOZOCOSMEは、コスメアイテムの探しやすさにこだわったUIが特長で、肌の悩みやテクスチャなどによる絞り込み検索機能をはじめ、「マスクに付かないリップ特集」「人気のアイシャドウ特集」など、その時々で更新される特集からの検索も可能だ。

また、検索一覧ページでは、ファッション商材よりもさらに展開カラー数が多い傾向にあるコスメアイテムの特長を考慮し、1商品ごとに展開される複数のカラー展開がひと目でわかる表示方法を採用するなど、コスメアイテムに特化した「探しやすさ」が追求されている。

ZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部がフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応を開始し、「自分の肌の色にマッチしているか」が特に重要なアイテムであるファンデーションを、自宅にいながら手軽に選ぶことが可能となっている。

さらに「ZOZOGLASS」は、ZOZOが開発した計測テクノロジーで、ECにおけるコスメ購入時の課題である「色選び」に関する不安や悩みを解消する。サービス開始時点で20ブランド以上、400点以上のファンデーションがZOZOGLASSに対応し、今後、対応範囲は順次拡大してくとのことだ。またZOZOGLASSは、事前の受付開始から50万件以上の予約があり、同サービスの発表以来、SNSをはじめ、顧客からは大きな反響と共に期待の声が寄せられているという。

「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」

「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」ZOZOCOSME参加ブランド(3/18時点、一部)

ZOZOCOSMEに出店する各ブランドからは、ZOZOCOSMEオープンに際して次のようなコメントが出されている。

ELCジャパン株式会社 代表取締役社長 マシュー グラウドン氏

「この度は、エスティローダーカンパニーズ ジャパンといたしまして、ZOZOTOWNの新しいビューティーのECプラットフォームのローンチをお祝い申し上げます。幅広いプレステージブランドを取り揃え、新しい革新的な技術を活用したZOZOCOSMEでのオンラインコンシューマーエクスペリエンスは、日本中のビューティーに関心が高いお客様に喜んでいただけるものと確信しております。また弊社からもエスティ ローダー、クリニーク、M・A・C、ボビイ ブラウン、ジョー マローン ロンドン、Too Facedのローンチをさせていただけることを光栄に存じます。ZOZOCOSMEチームの皆様のパートナーシップに感謝し、この度の新しい冒険のご成功をお祈り申し上げます。またZOZOCOSMEのお客様が快適なショッピングエクスペリエンスをお楽しみいただけますよう心よりお祈り申し上げます。」

資生堂ジャパン株式会社 EC事業部長 小椋 一平氏

「資生堂は、2017年からWatashi+ by shiseidoとしてZOZOTOWN様に出店させていただいておりましたが、この度、新しいテクノロジーを使ってお客様一人ひとりに合ったコスメの提案を行うというZOZOCOSME様に共感し、展開を強化することにしました。BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD. 一緒に取り組んでいきましょう!」

株式会社マッシュビューティーラボ 取締役副社長 椋林 裕貴氏

「ZOZOCOSMEグランドオープン、おめでとうございます。 ZOZOTOWNさんにいらっしゃるお客様の笑顔、そしてハッピーがひろがっていくイメージができます。僕たちも、ずっと待ち望んできました。そして今回、その一員に加われるということを、とても嬉しく思います。これからのZOZOCOSMEさんの成功と発展をとても楽しみにいたしております。」

さらにZOZOTOWNも大きくリニューアルし、トップ画面は、「すべて」「シューズ」「コスメ」のタブに分かれ、それぞれ検索や購入がしやすい仕様にアップデートされた。それに加えて、ラグジュアリー&デザイナーズゾーン「ZOZOVILLA」もオープンしている。

同社は、より使いやすくなったZOZOTOWNや新規オープンした「ZOZOCOSME」「ZOZOVILLA」を通じて、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」を実現するとしており、サービス開始によって、コスメアイテム、ECならではの色選びにおける悩みをテクノロジーの力で解消し、ブランドとの新しい出会いの場を提供していくことに期待したい。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事