Pinterestが国内初となるブランド広告キャンペーンを展開 CMには女優の中条あやみを起用

ECのミカタ編集部

ビジュアル探索ツールを提供するPinterestは、国内初となるブランド広告キャンペーンを展開し、2021年5月29日 (土)よりTVCMを放送開始することを公表した。

女優の中条あやみ氏を起用

「ピンとくるアイデアと出会うならPinterest」をテーマとした初のブランド広告キャンペーンキャラクターには女優の中条あやみ氏を起用し、「Pinterest  インテリア篇」キャンペーン動画を全国でのCM放送やデジタル広告を展開するという。

それと同時に、Pinterest初の試みとして、ホームページのコンテンツをキャンペーンに合わせて改良し、国内の初回訪問者を対象としたPinterestの利用に役立つハウツーや活用方法などユーザーガイドが公開される。

サンフランシスコに本社を置くPinterestは、2010年に設立され、月間アクティブユーザー数は4億7000万人を超えている。Pinterestは、インスピレーションを与えてくれるクリエイターを見つけたり、新しい商品を購入したり、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを探したりするためのビジュアル探索ツールだ。さまざまなインタレスト(興味)のある分野で3,000億近くのピンが保存されているという。

新TVCM概要

新TVCM概要

[タイトル]
Pinterestインテリア篇

[秒数]
15 秒

[放送期間]
2021 年 5 月 29 日 (土) ~ 6 月 20 日(日)

◆中条あやみ氏プロフィール

生年月日:1997 年 2 月 4 日
身長:169 cm
血液型:O型
出身地:大阪府 大阪市

2011年に「ミスセブンティーン2011」グランプリを受賞し、 雑誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍後、さまざまな映画、ドラマに出演。2018年には、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで 全米制覇しちゃったホントの話~」で第41回日本アカデミー賞新人賞を受賞。1月よりテレビ「ぐるぐるナインティナイン」「グルメチキンレース ゴチになります!」 のレギュラー出演も決まる傍ら、雑誌「CanCam」の専属モデルなど、幅広く活躍中。TBS系7月スタート日曜劇場「TOKYO MER ~走る緊急救命室~」弦巻比奈役にて出演決定。

今後も意欲的で前向きなキャンペーンを展開

Pinterest Japanグロース・オペレーションズ日本代表の舩越貴之氏は公表に際して次のように述べている。

「日本のユーザーにとって、それぞれの興味関心に合うアイデアが発見できるポジティブなプラットフォームであることを目指し、長期的な視点でコンテンツや機能を充実させるなど着実に国内のユーザー体験向上を図ってきました。現在、日々300万のアイデアが保存され国内利用が拡大しているなかで、今回日本初となるブランド広告キャンペーンを通して、さらに多くの方々に日々の暮らしを彩るアイデアの発見に役立てていただきたく思っております。同時に、よりお楽しみいただけるように引き続きユーザー体験の充実に注力してまいります」

Pinterest CMO(最高マーケティング責任者)のAndrea Mallard氏は、次のように述べている。

「このブランド広告キャンペーンは、日本の皆さまが日常生活や特別な場面においてPinterestから幅広いアイデアを見つけてさらに日々を豊かなものにしていただくきっかけになればと思っています。CM動画には中条あやみさんにご出演いただき、Pinteres がいかに自分の好きな生活を実現するためのインスピレーションを見つけるのに役立つかを伝えることができ、大変嬉しく思っています。今後も、日本のカルチャーに関連したアイデアに焦点を当てて人々に”自分の願望やプロジェクトを実現するためにPinterestでピンとくるアイデアを見つけよう”と思っていただけるよう意欲的で前向きなキャンペーンを展開していきます」

中条あやみ氏は次のように述べている。

「インテリアや料理の参考に当然のように使っていたPinterestのイメージキャラクターに起用されて嬉しいです。今回の CM 撮影はミュージカル仕立てで、カメラの動きがとても早く難しかったのですが、成功したときはすごく楽しかったです。CMの世界観もかわいいのでぜひ色々な方に見ていただけたらと思います。Pinterestは使えば使うほど、自分の好みを理解してくれます。他の人の目を気にする必要がないため、安心して自分の好きと出会えるのでぜひどんどん使っていただけたらと思います。フィードが自分だけの好きで溢れるので幸せいっぱいになるし、ワクワクします!」

先述したように昨年、Pinterestはグローバルで1億人を超えるユーザーを獲得し、過去最大の成長を記録。月間アクティブユーザーは4億7500万人を超えた。 国内では、検索数が前年比2.5倍と大幅に増加しているという。

生活が一変したことにより、Pinterestでは実用的で前向きになれるインスピレーションの検索が大幅に上昇したようだ。昨年からの国内のインテリアに関する検索で比較したところ、「ひとり暮らし部屋レイアウト」に関する検索は24倍に増加、「小さな部屋の整理」は9倍増加し、「おうち時間」の増加により、家をより過ごしやすい空間にするためのアイデア探しに活用されていることがうかがえる。

国内初のブランド広告キャンペーンでは、多くのユーザーから共通して寄せられる声や、インテリアの参考として活用できる事例を元に、Pinterestの“日々の暮らしをさらに豊かにするアイデアの発見から実現により前向きな気持ちをもたらす”というユーザー体験の特徴を動画で表現されている。

「わたしの好きが、ここにある」と、実際にPinterestユーザーの中条あやみ氏が、Pinterestで好みのアイデアを見つけて、実行することで前向きになっていく姿が楽しめるとのことだ。セットシーンが次々と変わるため、中条氏が動きのあるカメラワークに合わせて、ミュージカル調のダンスに挑戦するのも印象的な動画となっている。今回の広告キャンぺーンによって、同社の日本国内での認知度向上が図られるとともに、それを通して新たなユーザーへの訴求が進むことになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事