ECサイト構築を手がけるピノスタジオ、無料印刷コンサルティングサービスを開始

ECのミカタ編集部

ECサイト構築を手掛けるピノスタジオ(運営事業者:株式会社オー・エム・イー、以下「オー・エム・イー」)は、印刷コンサルティングを開始すると発表した。

運営事業者であるオー・エム・イーが特殊印刷事業を68年間営む上で培ってきたノウハウや業界内のパートナー連携を活かしたサービスで、同社にECサイト構築を依頼した事業者は無料で利用できるという。

副資材の供給をコンサルティング

無料印刷コンサルティングサービスは、通常のEC構築業者の事業範囲ではなかなかカバーすることが難しい、「副資材」の供給に関するコンサルティングを無料で行なうサービスだ。

「副資材」とは例えば、出荷用の社名が印刷された段ボールや、商品に同梱するリーフレット、商品に貼り付けるラベルやタグといったものが該当する。

これらは商品を発送する際に必要になってくるものの、担当者が一つ一つ発注先を検討するのは非常に労力がかかるという悩みを多くの企業が抱えている。ECサイト構築やマーケティングを得意とする事業者でも、印刷物の発注に関する知見が十分備わっている企業は少ないのではないだろうか。

68年間のモノ作りの経験を活かす

そこでピノスタジオは68年間モノ作りを専門に営んできた経験を基に、副資材を一括してコンサルティングすることで、担当者の負担を軽減させることを目的に、本サービスを立ち上げたという。

印刷コンサルティングサービスは、ピノスタジオにECサイト構築を依頼した事業者には無料で提供する。

モノ作りからECへ

オー・エム・イーはモノ作りを専門としており、もともとはネット販売には縁のない特殊印刷の工場だった。しかし、ピノスタジオ/撮影キットという自社製品を世に送り出すまでに、モノ作り企業がネット販売を成功させるノウハウを身を持って蓄積してきた。

今では最初に始めた撮影キットだけでなく、さまざまな事業のECサイトを手掛け、運用のコンサルティングまで行なうようになっている。

オー・エム・イー自体が複数の自社商品を扱うECサイトを運営する中小企業だけに、自社商品でECに参入したいと考えている中小事業者にとっては、強い味方となりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事