平均注文率が2.2倍に UGC活用ECサイト顧客体験向上サービス『LEEEP』の提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社REGALI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:稲田光一郎)は、UGCを活用してECサイトの顧客体験向上を実現する「LEEEP(リープ)」をリリースしたことを公表した。

質の高い投稿を長く掲載できる

LEEEPは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を管理画面から簡単に収集し、ECサイトに掲載できる、UGC活用プラットフォームだ。ECサイトのトップページや商品ページ、広告のLPなど、様々な場所にUGCを掲載できる。

同社は、SNSに投稿され、数日でタイムラインから流れてしまうインフルエンサーの質の高い投稿や、販売スタッフの丁寧な商品紹介の投稿、また商品購入者のリアルな声が反映された投稿など、有益なUGCをECサイトに掲載することが可能だとしている。

[LEEEPの強み]

◆多数の女性インフルエンサーが在籍

同社独自の基準をクリアした女性インフルエンサー1,200名がパートナーインフルエンサーとして協力。 累計1,600万人のフォロワーに支持される高品質なUGCを、商品のPRに活用できる。

◆100ブランド以上の実績をもとにした専属のサポート体制

インフルエンサーを活用したマーケティングフローの構築や、掲載UGCを増やすためのノウハウの提供など、導入から運用までをサポートする。

LEEEPの特徴

LEEEPの特徴

◆インスタグラムから投稿を収集・掲載

指定したハッシュタグがついた投稿を自動で収集し、その中から掲載したいUGCを選択して、ECサイト上に表示させることができる。UGCを掲載することで、注文率や滞在時間の大幅アップを実現する。

◆質の高いUGCの確保

インフルエンサーを活用した、質の高いUGC確保が可能だ。また、ユーザー投稿キャンペーンの設計など、掲載UGCを増やすためのサポートも提供される。

◆UGC経由の売上分析

UGC別の効果比較や、UGCが売上にどのような影響を与えているのか、管理画面より確認可能。UGC接触ユーザーと非接触ユーザーでの効果の違いもレポートで確認できるため、ECサイトの各種数値の改善にも役立つ。

◆幅広いカスタムデザイン

APIもしくはHTMLタグでのUGC掲載が可能なため、ECサイトに合わせてデザインができる。HTMLタグを利用する場合でも、様々なテンプレートからUGCの表示方法を選択できる。

平均注文率が2.2倍向上

公表に際して同社では次のように述べている。

「ECの市場規模が年々拡大してきている中、コロナ禍に突入し、ECに注力する流れが急激に加速しました。様々な企業・個人がECに注力する中で "選ばれるECサイト" になるためには、従来のようにただ商品を並べるだけではなく、『またこのECサイトでお買い物がしたい!』と思ってもらえるような購入体験の提供が重要であると考えています。そこで、UGCを活用して "ECサイトの顧客体験を向上" するサービス、LEEEPが誕生しました」

現在、LEEEPの導入後、ECサイト上でUGCに触れたユーザーは、そうでないユーザーと比較して、平均注文率が2.2倍高くなる結果が出ているという。ユーザーの声を反映させたECサイトにすることで、商品への信頼感や納得感が向上し、購入の後押しにつなげられる同ソリューションは、UGCの面から多くのEC事業者のビジネスを加速させることになりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事