「LINE WORKS」、オフィス以外の場所でも宅急便の発送手続きができる新機能を提供開始

ECのミカタ編集部

ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福山耕介)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、「LINE WORKS」上から簡単に宅急便の発送手続きができ、配送費用の個人精算も不要となる新機能の提供を2022年5月12日から開始すると発表した。

オフィス以外の場所でもスマホで発送手続き

新型コロナウイルス感染症拡大を契機としたテレワークの急速な普及を受け、在宅勤務をはじめ、シェアオフィスやサテライト拠点の活用など、多様な場所での働き方が定着しつつある。それに伴い、業務上必要な荷物を自宅などオフィス以外の場所から発送する機会が増えている。

一方で、オフィス以外の場所から荷物を発送する際は、「手元に送り状がない」「経費の立て替えが必要」などの状況が生じ、業務の効率化や発送時の利便性向上が課題となっている。

両社はこれらの課題を解決すべく、企業が業務コミュニケーションで利用する「LINE WORKS」上に、宅急便の発送手続きができる新機能の実証実験を、2022年3月から開始。複数の企業が利用してシステムの動作や操作性などを検証した結果、課題解決や満足度向上に寄与したため、5月12日から正式に提供を開始する。

本機能では、自宅、シェアオフィス、サテライトオフィス、出張先、イベント会場など、あらゆる場所から、スマートフォンを使って簡単に発送手続きを行うことができる。荷物は、最寄りの発送場所に持ち込むことができ、経費の立て替えは不要。

※「LINE WORKS」の有料版ユーザーのみ対象

宅急便の発送手続きができる機能概要・メリット

①送り状の作成
「LINE WORKS」上で、チャットBotを通じてお届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行される。専用QRコードを荷物と一緒に近くのヤマト運輸の営業所などに持ち込むだけで簡単に荷物を発送することができるため、手書きで送り状を用意する必要がない。

②PUDOステーションやコンビニからも発送可能
発行されたQRコードを利用することで、PUDOステーションやコンビニエンスストアなど、最寄りの場所から自身の都合に合わせて荷物を発送することができる。

③発送後の経費精算が不要
配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、「LINE WORKS」の利用料金と合算して会社に請求されるので、配送費用を個人で立て替えることなく荷物を発送することができる。

今後、トーク機能での集荷依頼機能や配送状況の通知機能、自宅から発送をする際に安心の匿名配送機能などのアップデートを予定しているほか、ヤマト運輸の法人会員向けサービス「ヤマトビジネスメンバーズ」との連携も検討していくという。

ビジネス版LINE「LINE WORKS」

「LINE WORKS」は、チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャット。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさでありながら、仕事用のツールとして独自に開発、提供を行っている。

PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗など、現場での活用が進んでいる。

今回、宅急便の発送手続きができる機能が追加されたことで、よりかゆいところに手が届くツールとして歓迎されそうだ。今後のさらなる機能改善にも期待したい。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事