ニュートラルワークスがShopifyアプリアライアンス【App Unity】に参画 国内EC商環境に適合したアプリ提供へ

ECのミカタ編集部

株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」または同社)は、「App Unity」に参画したことを公表した。

Shopifyアプリアライアンスに参画

ニュートラルワークスは、国内の商環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」に、ECサイト構築、SEO・広告サービスの提供パートナーとして参画したことを公表した。

ニュートラルワークスは、ECサイト制作・構築のスペシャリストとして、またShopify公式認定パートナー「shopify experts」として、多数企業のEC事業をサポートしてきた。ECサイト制作からストア開設後のサポートや売上改善まで、迅速なレスポンスで支援している。

事業の概要と特徴

事業の概要と特徴

同社がまとめる事業の概要と特徴は次の通りだ。

◆Shopify公式認定パートナーとして豊富な制作実績

Shopifyの公式認定パートナー「shopify experts」であるため、知識やノウハウは折り紙付き。理想に沿ったデザイン制作から運用提案まで対応可能。さらに自社メディアでも、Shopifyに関する情報を多数発信している。

◆EC事業成功のための戦略から運営提案までトータルサポート

ECサイトに限らず、さまざまな種類のWeb制作を手がけるニュートラルワークスは、購買意欲を高めるコンテンツ企画や設計、サイトデザインも得意としている。ただ単純にショッピングサイトを作るだけではなく、顧客事業者のビジネスに最適な形を一緒に考える。

◆物流も提案

自動出荷サービスを提供するシッピーノ社と提携しており、物流の提案も可能だ。Shopifyで受けた注文情報の取込みから、出荷、在庫同期までをシッピーノ社が代行する、物流の“効率化”を超えた“完全自動化”を実現。物流倉庫もご用意できる。

◆サイト立ち上げ後の集客も提案

大手代理店での実績を持つトップコンサルタントが、GoogleやYahooなどの検索エンジン、SNSやYahooニュース、動画など、ビジネスモデルに合った広告を提案。ECサイト立ち上げ後すぐにビジネスを加速させることができる。

Shopifyを取り巻く国内環境の発展に寄与

公表に際して同社では次のように述べている。

「世界175カ国で利用され、アプリによる機能拡張などカスタマイズ性の高さが評価されるShopify。ニュートラルワークスは、Shopify公式認定パートナー『shopify experts』として、ECサイト構築から運用提案まで多くのお客様のEC事業をサポートしてまいりました。しかし、日本の商環境に合ったアプリの少なさや、複数アプリ間で起こる干渉など、国内でのShopify利用にはまだ課題も感じております。そこで、Shopifyを取り巻く国内環境の発展に寄与することを目指す『App Unity』のビジョンに共感し、参画することを決定いたしました。ニュートラルワークスの実績に基づく情報と技術力により、日本国内の事業者がより多くShopify活用のメリットを得られる環境づくりに貢献します」

同社も述べているように、世界的なECプラットフォームであるShopifyだが、であるがゆえに日本国内の商環境や日本語に対応したアプリはまだ多いとは言えない。その上で今回、実績が豊富な同社がShopifyアプリのアライアンスに参画したことにより、国内の環境に適したアプリがより豊富になり、その質も高まることに期待したい。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事