グリーライフスタイルがUGC活用マーケティング支援ツール「Social Pitt UGC」をリリース

ECのミカタ編集部

グリーライフスタイル株式会社は、UGC(※1)活用マーケティング支援ツールである「Social Pitt UGC」をリリースした。このツールは、Instagram内で投稿されたコンテンツを一括管理することができ、手間なくUGCの収集から分析まで行うことで、ECサイトの売上向上を目指すことが可能である。

(※1)UGC:User Generated Contents =ユーザー生成コンテンツ
企業側ではなく、一般ユーザーにより作成されたコンテンツの総称。SNSへの投稿や、コメントなども含まれる。企業ではなく、実際の生活者による発信であるUGCは共感を呼び信頼を得やすい傾向にあり、購買時の意思決定に大きな影響を与える存在として注目されている。

ECサイトにおけるUGCの信頼が増している

昨今、新型コロナウイルス対策としてEC利用が推奨された結果、物販系分野におけるECサイト市場規模は拡大した。各企業が自社ECサイトを新規に立ち上げたが、売上向上にはSNSを活用した集客やブランディングが重要な要素となっている。

さらに、スマートフォンやSNSの普及に伴う情報量の増加に伴い、商品認知から購買に至るまでの消費者態度も変化しており、宣伝色の強い企業コンテンツではなく、UGCを中心とした口コミへの信頼が高まってきている。

ECサイトとUGCを連携することで分析を強化

ECサイトとUGCを連携することで分析を強化

上記のデータから分かるように、購入活動においてUGCの影響力は強い。
このようにUGCへの信頼が高まる中、グリーライフスタイルはECサイトとSNS上のUGCを連携させることで、分析まで行えるツールを提供する。情報収集から分析までを一括管理することで、ECでの販路を強化する企業を支援するつもりだ。

Social Pitt UGCの概要

「Social Pitt UGC」(https://www.socialpitt.com/ugc)は、UGCの収集から効果分析まで一気通貫してサポートするツールである。
主な機能は以下の通りとなっている。

UGCの収集:Instagram内でのタグ付け投稿や、ハッシュタグ投稿された写真(UGC)をSocial Pittで一括管理(自社の投稿、タグ付けされた投稿、ハッシュタグ投稿)
UGCの掲載:収集した上質なUGCをECサイトへ掲載
効果測定と分析:クリック率やコンバージョン率における各UGCの効果を検証

2020年にサービスを開始している「Social Pitt」(https://www.socialpitt.com/)は、累計400以上のアカウントの導入実績がある。グリーグループのシナジーを活かした上で独自開発・運営される今回の「Social Pitt UGC」は、ECにおいて販路強化を目指す多くの企業の力になりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事