カートイン率・CVR向上を図る【ZETA Tracking】の提供開始

ECのミカタ編集部

ZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下「ZETA」または「同社」)は、ECにおけるカートイン率・CVR向上を図るサービス『ZETA Tracking』の提供を開始した。

商品ページとの出会いを創出

EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、ECサイトでの商品購入までの動線を自動最適化することでユーザーにとって関心が高い商品ページとの出会いを創出し、カートイン率・CVR向上を図るサービス『ZETA Tracking』の提供を開始した。

その第一弾として、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と連携し、「ZETA SEARCH」を利用中のサイトにてタグ設置のみで実装・利用することが可能となった。同社は今後、その他の「ZETA CXシリーズ」製品とも連携予定だとしている。

『ZETA Tracking』にて取得可能なデータ

『ZETA Tracking』にて取得可能なデータ

▶検索回数

▶離脱数/離脱率

▶詳細ページ遷移数/遷移率

▶カートイン数/カートイン率

▶ページ送りして詳細ページに遷移した数

▶ページ送りだけして離脱した数

▶詳細ページでカートインした数

▶ページ送りして詳細ページでカートインした数

▶購入数

購入までの動線を自動で最適化

公表に際して同社では次のように述べている

「社会情勢の変化やOMOの浸透により、店舗のような顧客体験やスタッフコンテンツ・UGCを楽しむメディアのような役割などECサイトは更なる利便性向上が期待され、ユーザーが求める機能は多様化してきています。『ZETA Tracking』は、検索キーワードや検索条件といったクエリに対するカートイン率・CTR・離脱率などのデータを分析し、商品購入までの動線を自動最適化することでユーザーにとって関心が高い商品ページとの出会いを創出し、カートイン率・CVR向上を図り売上UPを支援するサービスです」

また同社は、『ZETA Tracking』機能を活用し取得した豊富な検索データは、SEO対策やサイト内の人気・注目キーワード表示などへの活用も可能だとしている。先日、同社によって公表された、ハッシュタグ活用エンジン『ZETA HASHTAG』と組み合わせて活用することで、さらなるサイト回遊率の改善やセレンディピティの創出が期待できそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事