オフィス・店舗用家具専門のB2B向けECサイト「オフィス空間Online」がオープン

ECのミカタ編集部

オフィス・店舗用家具専門のB2B向けECサイト「オフィス空間Online」がグランドオープン!

株式会社オフィス空間(以下:オフィス空間)は2024年3月27日より、オフィスや店舗で使用するコントラクト家具(業務用家具)の販売に特化したB2B向けECサイト「オフィス空間Online」の本格運営を開始する。

商品選定をスムーズに行えるサイト設計

「オフィス空間Online」は一般ユーザーはもちろん、代理店として登録することで仕入れ用サイトとしても活用できる。主な特徴は以下の通り。

◆「オフィス空間カタログ」全商品を掲載
全4117点(カラー別、オプション別を含む)をすべて掲載。グループ会社である「ベル・ファニチァー」とのコラボオリジナル商品も取り揃える。

◆商品を選定しやすいUIデザイン
商品はカテゴリやメーカー、金額、カラー、サイズ等で絞り込むことができ、商品の選定がスムーズに行える。また、同一商品のカラー変更やオプション追加はページ遷移が不要で、操作性の高いUIを実現。

◆専任担当者が見積りから配送手配までサポート
ユーザーが商品を選定した後は、専任の担当者が見積りから配送手配までマンツーマンでサポート。今後はより気軽に相談が可能となる、チャット機能を実装予定としている。

カタログでの課題をECサイトで解決

オフィス空間はECサイト立ち上げ背景について、以下のようにコメントする。

「カタログではページ数の都合上、商品のすべてのバリエーションを掲載することができず、商品のイメージが伝わりにくくなっていました。また、購入にはお電話やメールで営業担当への問い合わせが必要であり、購入までに時間を要しておりました。そこで、より簡単かつ便利にコントラクト家具を購入していただくため、この度ECサイトの立ち上げに至りました」

商品ラインナップは随時更新中であり、今後は店舗用家具の取り扱いも拡大する予定。代理店として会員登録(※1)すれば、代理店特価でコントラクト家具を購入できる上に、配送先の登録も無制限としている。コントラクト家具に関する利便性の高いサイトとして重宝されることが見込まれるだろう。機能拡充など今後の動向に注目したい。

※1:代理店登録には別途契約条件あり


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事