ECサイト構築最前線。なぜ、D2Cビジネスにはヘッドレスが有効なのか。

D2C(Direct to Consumer = 消費者直接取引)ビジネスは、メーカーが消費者に商品を直接届けることを目的として、ECサイト(ネットショップ)の登場以降に広く普及しました。問屋や小売店を介さないことのメリットは、多くの人が認識していると思います。ところが、時代とともにD2Cの在り方が大きく変わってきています。

一方の「ヘッドレス」とは、 ECサイトの「顔(ヘッド)」となるフロントエンドと、それを支えるバックエンドが切り離されて、それぞれが独立した形で構成されている状態、考え方を指します。ヘッドレスを採用したECサイト構築サービスを「ヘッドレスコマース」といいます。一般的に、独自の要望が多い中・大規模のECサイトで採用されるようになっています。

では、D2Cとヘッドレスは、どのような関係があるのでしょうか。 D2Cの最新トレンドから紐解いていきましょう。
運営ノウハウ
2022/07/21 GMOメイクショップ株式会社 GMOメイクショップ株式会社

目次

1.はじめに
D2Cの定義と本質

2.D2CのECサイト設計
既存ビジネスとD2Cの購買モデルの違いとアプローチ

3.D2Cに最適なシステムとは
D2Cビジネスで重視すべきシステムの条件
ヘッドレスシステムの優位性