【Shopee】ショッピーの店舗管理システムをご紹介!

Shopee (ショッピー)

EC店舗を運営する上で、懸念点の一つに「店舗管理システム」が挙げられます。そこで今回は、簡単に操作していただけると好評のショッピー店舗管理ツールである「セラーセンター」についてご紹介します。

ショッピーの店舗管理システム

ショッピーの店舗管理システムは「セラーセンター」と呼ばれています。セラーセンターにはご登録されたユーザーネームとパスワードを使用して、パソコンやスマホなどのブラウザーからアクセスできます。

セラーセンターでは、売上金の受け取り設定、店舗ページの編集、商品情報の登録、オーダーの管理、カスタマーとの連絡、販促機能の使用、過去オーダーの分析、といった店舗運営に必要な全ての機能が備わっています。

セラーセンターでの出店

Shopeeの特徴の一つに、「出店方式」であることが挙げられます。ECモールには大きく分けて出品方式と出店方式の二種類があります。出品方式では一つ商品に対して一つの商品情報ページで構成されています。商品情報が見やすいといったメリットがありますが、同時にセラー様にとっては店舗に独自性を生み出せず、価格競争に陥りやすいといったデメリットも存在します。

一方で出店方式を採用しているショッピーでは、セラー様独自に店舗ページを編集していただけます。セラーセンターから「ショッププロファイル」をクリックするだけで、簡単に店舗ページを変更できます。店舗名に日本越境であることをアピールするために、店舗名の語尾に「JAPAN」と追加するのもおススメです!店舗紹介文や画像、動画を充実させ、魅力のある店舗ページを作成しましょう。

商品の登録は「マイプロダクト」から簡単に追加できます。一つ一つ商品情報を登録する方法の他に、CSVファイルを使用して一括で複数商品をアップロードすることや、API連携を行い外部の管理ツールから出品することも可能です。

以下は「マイオーダー」の画面です。受注が確認されると一覧が表示されます。

セラーセンターでの分析

セラーセンターには「ビジネスインサイト」という店舗分析機能が内蔵されています。ビジネスインサイトを開くと、過去の総売上、オーダー数、商品閲覧数、訪問者数といった店舗運営における基本的な情報を確認できるほか、購入者のリピート率や注文率などの高度な分析も行えます。販促機能を使用した場合は、各プロモーションに対する売上やオーダー数といった効果も確認できます。このような分析機能は、なんと無料で使用できます!

ビジネスインサイトのページを確認すれば、オーダー数や閲覧数から商品の売れ行きを予測することができますので、在庫の仕入れにも非常に役立ちそうです!

セラーセンターでの販促機能

最後にセラーセンターの「マーケティングセンター」という販促機能をご紹介します。ショッピーではこのマーケティングセンターから、各種プロモーションをセラー様ご自身で設定していただけます。

設定は非常に簡単で、任意のプロモーションの種類をクリックし、プロモーションの対象となる商品群と期間を選択するだけです。6種類ほどの機能がありますが、最もおすすめしている機能は、「ディスカウントプロモーション」、「バウチャー」、そして「フォロープライズ」です。

「ディスカウントプロモーション」とは割引ラベルのことで、割引設定することでクリック数も増加し、大型セールにもご案内しやすくなります。

「バウチャー」はまとめ買いを促進する機能で、合計何ドル以上お買い上げで何ドルOFFと設定することで商品をいくつかまとめて購入してもらえるようになります。

「フォロープライズ」はフォロワー数を増やすことを目的にした割引券です。フォローしたユーザーは設定した割引券を受け取れます。フォロワー数の少ない出店したばかりの店舗に推奨している機能になります。

この他、検索時に上位に表示させるための「キーワード広告」を購入することも可能です。

SNS・お問い合わせはこちら

ぜひこの機会に、ショッピーで日本から東南アジアへの越境販売をはじめませんか。

東京オフィスのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートしております。ご質問は DM・メールにて承ります。

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

ECのミカタ Shopeeページ
https://ecnomikata.com/support_company/727

Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://bit.ly/3dncwF3

Shopee Japan メールでのお問い合わせはこちら
crossborderjp@shopee.com


著者

Shopee (ショッピー)

Shopeeは東南アジア及び台湾で最大規模のECプラットフォームです。 シンガポールに本社を構えるSea Limitedにより運営されており、2017年にはニューヨーク証券取引所(NYSE)へ上場しました。 現在Shopeeは、シンガポール、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ブラジルを含む計8地域にて各マーケットプレイスを運営しております。 ダウンロード数、毎月のアクティブユーザー数、アプリ合計使用時間においては、東南アジアのショッピングカテゴリーにて常にトップにランクしています。Shopee東京オフィスでは、日本から東南アジア各国・台湾への越境販売をサポートしております。

https://bit.ly/3lRpWNz