PWA(Progressive Web Apps)とは?

SmartOSC Japan

インターネットとモバイルの世界でアプリケーションが大規模に支配されるようになり、数十年が過ぎました。しかし、最近のプログレッシブWebアプリの台頭により、間もなくテーブルが変わると予測されています。ガートナーによると、「モバイルアプリ戦略プログレッシブWeb Appsに与える影響」報告書のPWAはそのような可能性を肯定し、2020年末までに世界中で合計ネイティブアプリケーションの50%に置き換えられると予想しています。最近リリースされたGoogleプレイにおいても、プログレッシブWebアプリケーションを利用することで、PWA統合基準を引き上げると予想されます。

PWAとは?

PWAとは?

Google、Mozillaなど、多くの信頼できるソースからプログレッシブWebアプリ(PWA)のさまざまな定義を見てきました。しかし、プログレッシブWebアプリとは何かという単一の標準化された定義はありません。私たちが今得ているのはPWA用の1つの頑丈なフレームに凝縮された長年の開発者からの経験のみです。PWAはかなり新しく、テクノロジーは利用可能なすべての境界を越えて絶えず変化しており、変数に名前を付けることは難しいです。ただし、「PWAはWebテクノロジーを使用して構築された一種のウェブサイトですが、アプリの一つの機能として存在する」と結論付けることができるのではないでしょうか。

PWAのアイデアは、2007年に最初に導入され、ほぼ10年間凍結されたことで、あまり人気がありませんでした。これまで経験してきたように、当時はネイティブアプリという認識でした。その後、最近、Googleはプログレッシブウェブアプリを復活させる方法を主導し、過去5年間でテクノロジーの世界になりました。また、このテクノロジーの巨人は、プラットフォーム固有のアプリケーションのように感じる真のエクスペリエンスを促進するPWAの標準も3つ発表しました。これらの主要な特性は、機能、信頼性、およびインストール可能です。
・機能:PWAの機能は、ユーザー中心であること、運営すべきアプリとWebの両方のすべての機能を所有している一つのプラットフォームへ許可されているユーザーからのシステムへのアクセスできること、メディアコントロールやアプリのバッジを付ける、などの機能です。
・信頼性:この基準はネットワークに関係なくPWAが高速にロードする必要があるということを提供します。つまり写真やその他の要素において、スクロールやクリックなどがスムーズに感じられることを意味します。また、これらはインターネット接続が遅い場合でも利用可能できなければなりません。
・インストール可能:プログレッシブWebアプリはブラウザータブで開くのではなく、別のウィンドウで実行する必要があります。ユーザーはデバイス上で利用可能な他のアプリを直接見つけて切り替えることができます。

続き読む>>

http://smartosc.jp/pwa-to-know-its-basis-and-beyond/


著者

SmartOSC Japan

SmartOSC社は、ベトナム、オーストラリア、日本、シンガポール、アメリカ、イギリスに各事務所があり、わずか3人のチームメンバーから始まり、現在は500人以上の技術専門家の企業に成長させてきました。Eコマースに関する深い理解と技術の革新性を融合させ、プロ ジェクトを1000件超え、時間どおり、予算内、大規模な実装で実証 されたブランドとのエンゲージメントにおいて最高のパフォーマンスを 発揮します。

http://smartosc.jp/