ECサイトで商品を選ぶ時、何を参考にしますか? 本当に良い商品を売れるようにする取り組み!

eBay Japan合同会社

インターネットでの買い物が日常になったこの頃。サイトにある多くの商品の中から一つを選ぶ時、何を参考にしていますか?写真、動画、それとも詳細なデータですか?ショップから提供された情報も大切ですが、「購入者の声」っていうのが、決め手になったりしますよね。レビューや「いいね!」といった購入者の実体験から書き込まれた情報は、具体的、客観的で参考にする人も多いはず。ただ、そのレビューやいいね!について、今回は注目してみました。

マーケットの健全な成長には、正しいレビューが大切

マーケットの健全な成長には、正しいレビューが大切

大手ECモールでは、レビューやいいね!の「質」を高めようとする動きが強まっています。目的は、「マーケットの健全な成長」です。商品に対する正しい評価は購買意欲を高め、サイトの信頼性も向上し、ECモールの成長につながります。問題のある商品を購入して不利益にならないよう、購入者を守る働きもあり、多くのECモールが正しいレビューを重視しています。

ECモールのひとつ、総合ネットショッピングモールの「Qoo10」では、評価レビューに対する、不正行為がないよう、監視し、適正に対応する仕組みを作って、健全な市場を作る事に努力を重ねています。ここ2年、集中的に取り締まりを強化し、特に納期や、商品の品質について、これから商品を購入しようとする方へ、正しく伝わるように取り組んでいます。

レビューの高評価獲得にむけて

レビューの高評価獲得にむけて

Qoo10では、出品される際には、「商品ページには正確な情報を」とご案内しています。お客様は商品ページ情報をもとに、期待をもって商品やサービスを購入するので、商品ページの情報の正確さが、商品を購入された方からの評価に大きな影響を与えます。

新商品を出品した当初、購入者からの評価がつかないと、既存商品とくらべて売上が伸びにくいと感じる場面があるかもしれません。そんな時に利用できるのが、各種プロモーションツールです。特に初めて出店された方に、「是非これらを有効活用して欲しい」とQoo10では案内をしています。

本当に良いものを売れるようにする!

本当に良いものを売れるようにする!

最近Qoo10では、商品の購入者がレビューの代わりに、いいね!を付けられる仕組みも導入しました。星を5つまでつけることができ、わかりやすく、簡単に商品の評価ができます。レビューやいいね!に対する集中的な取り組みもあって、レビューの信頼性は確実に高まっています。Qoo10の役割は「本当に良いものを売れるようにすること」です。これからも安心安全な取引につながる取り組みを強化していきます。

インターネット総合ショッピングモールQoo10
URL:https://www.qoo10.jp/


著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx