「47CLUB」×海外転送サービス、日本の逸品を海外へ

ECのミカタ編集部

海外在住のユーザーに届けるために

 全国の地方新聞社お取り寄せサイト「47CLUB」を運営する株式会社47CLUB(以下、47CLUB)は、国内ECサイトの海外発送をサポートするtenso株式会社(以下、tenso)と株式会社BENLY(以下、BENLY)と連携した。これにより、各社が提供する海外転送サービス「転送コム」と「BENLY Expess」の導入を開始した。

 「47CLUB」は、“地方を元気に 日本を豊かに”を合言葉に2007年にスタートした全国の地方新聞社が発掘・厳選した地域の商材を販売するECサイトである。47CLUBの商品は、これまでは海外在住のユーザーには届けることができなかった。それが、転送サービスを利用することにより、世界中に日本のお取り寄せ商品を届けることができるようになった。

海外に居ながらも日本のECで買い物が可能に

 「転送コム」も「BENLY Expess」も、日本のECで購入した商品を、海外在住のユーザーの元に転送できるサービスだ。これにより、海外発送に対応していない日本のECでも買い物ができるようになった。仕組みとしては、まず、各社のサービスに会員登録すると、そのユーザー専用の日本の住所が発行される。その住所を送付先に指定すると、商品はまず各社の倉庫に到着し、内容を確認後、発送したい商品のみがユーザーの元に転送されて届くという仕組みだ。

 「転送コム」では、商品をまとめて発送できる「おまとめ梱包サービス」やEMS以外のSAL便や船便など「配送方法が選べるサービス」なども提供している。「BENY Epress」でも、複数の商品をまとめて発送することで送料を抑えたり、商品の簡易検品や注文ミス返品対応など、安心サポートが充実している。両社のサービスを47CLUBで利用できることで、海外在住のユーザーは、安心して買い物ができるだろう。

 海外在住中、日本食が恋しくなる人は少なくないだろう。海外での日本食人気も高まりつつある。日本食の宝庫である「47CLUB」で、今までネックであった「海外発送」が、今回の連携により海外にも楽に発送できるようになり、ユーザーの願いを叶えた。今後、海外からのユーザーがますます増えそうだが、日本から海外の人にお中元やお歳暮を47CLUBを通して贈る人も増加するはずだ。このように、海外在住のユーザーが利用しやすいように工夫をすると、日本のECの利用者がさらに増えていくだろう。

メルマガ会員


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事