開発コストゼロ「WebBoard」にネットショップ機能が追加

ECのミカタ編集部

 システム開発を手がける株式会社MODERATORは、ウェブシステム構築クラウドサービス「WebBoard」の新機能として、ネットショップ機能を3月3日(金)より提供している。

開発コスト不透明の時代から開発コストゼロのEC2.0の時代へ挑戦

 「WebBoard」は、次世代のHTMLレンダリングエンジンを搭載したクラウドサービスだ。このHTMLレンダリングエンジンにより、本来であれば開発を必要とするWebシステムをHTML5で使用しているタグへの記述のみで構築可能にした。

 「このシステムをつくるのに、何度同じようなプログラムを書いたんだろう。もっと他にやるべきことがあるんじゃないか」と考えているエンジニアや、「知っている知識や技術を展開しているだけになってしまっている」と感じているウェブデザイナーにもっとクリエイティブの大事なところに手をかけてほしいという想いからWebBoardは誕生している。

 新機能となる“ネットショップ機能”は、独自開発したエンジンを使用することにより、HTMLファイルをWebBoardにアップロードするだけで開発をすることなくネットショップの構築を可能にしたクラウドサービスだ。

WebBoard管理画面

<3つの特長>

①システム開発コストの大幅削減ができる「WebBoard」は開発不要でサイト構築できるため、開発費がかからず、初期導入費用を大幅に削減できる。削減した費用をサイトデザイン費用などに充て、より良いサイトの構築が可能。

②システム開発費0円、運用費0円でネットショップを構築できる初期導入費用の削減とともに、固定でかかる月額費用もゼロで提供。「もう一つショップを持ちたい」「試しにネットショップを運営してみたい」といったショップ運営者でも、リスクを抑え導入できる。

➂ページレイアウトやデザインを自由に作成できる「WebBoard」は、通常のHTML、CSS、JSファイルが使用できるため、ASPサービスでありながらページレイアウトやデザインに制限がない。画面レイアウトが自由に変えられない、オリジナリティのあるサイトが構築できないなどのストレスもなく、満足いくデザインのサイトを構築できる。

 今後の取り組みとしては、ネットショップ運営に役立つ管理機能をさらに充実させ、2017年末までに30社の導入を目指していくとのことだ。「WebBoard」は、開発コスト不透明の時代から開発コストゼロのEC2.0の時代へ挑戦していく。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事