トランスコスモスの「AIトータルソリューションサービス」国内トップクラスの技術とサポートを

ECのミカタ編集部

 トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:トランスコスモス)は、対話型AIの導入から運用をワンストップに支援する、「AIトータルソリューションサービス」の提供を開始。オリジナル対話型AIツール「DECAI(デックエーアイ)」を開発し、また国内トップクラスのAIツール/エンジンを保有する企業各社との業務提携を行うことで、顧客企業のニーズや課題、条件にマッチした最適なAIの導入を支援する。

 トランスコスモスは、これまで企業と顧客のコミュニケーションをマルチチャネルで支援してきた。コールセンターやソーシャルメディア運用での顧客サポート実績や、AI導入支援で培った知見・ノウハウを活用し、顧客企業に最適なAIツール/エンジンを提案している。

 “AI先行”により、使用目的や活用法などが不明確となったままプロジェクトが進行しないよう、現状調査や業務診断を行い、AIの役割・タスクを整理したうえで、業務設計や運用編成、AIの精度を高める学習データの構築などを行い企業のAI活用を最適化してくれる。

トランスコスモス「AIトータルソリューションサービス」3つの特長

トランスコスモス「AIトータルソリューションサービス」3つの特長

(1)企業のニーズや課題に応じた、最適なAIを選定
 トランスコスモスのオリジナル対話型AIツール「DECAI(デックエーアイ)」はもちろん、国内トップクラスの自然言語処理技術・深層学習技術を誇るAIツール/エンジンを提供している。企業が実現したいビジネスの目的や、要望・条件に応じた最適なAIを提案し、導入を支援する。

(2)目的に応じた業務設計を行いパフォーマンスを最大化
 AIを実務適応させるためには、AIの導入価値/業務判断基準、プロセスの詳細な可視化、ルール変更などの各種業務設計が必要となる。それと同時に対話型AIという特性を踏まえ、顧客の属性や心理的傾向を意識したコミュニケーション設計も重要となる。問い合わせのログより、コール/Web/チャット/bot/AIの役割を整理し組み合わせ、顧客接点の業務効率化・生産性向上を目指す。

(3)お客様企業のAI導入に関する“つまづきポイント”を手厚くサポート
 AI導入の各フェーズに発生する課題・疑問点などの導入ハードルを網羅し、導入前~運用までをトータルに支援する。特にAI導入において最も重要な学習データの作成については、シナリオやトークスクリプトなどの構築経験で培われたトランスコスモス独自のナレッジを活用し、AIストラテジストが支援してくれる。

難しそうな作業も手厚いサポートで導入までをスムーズに支援

 今やAIが企業のブレインとなり多くのデータを収集・分析・活用方法や最適な施策まで提案してくれる時代となった。ECの分野においても、こうしたビッグデータ等をしっかりと分析し活用している企業は意外と多い。

 AIはそれほど我々の生活に入り込んできていて、成果を上げている。人間では到底追いつかないようなスピードで、ありとあらゆる情報を処理してくれる。人材不足を解消してくれる事案も少なくない。難しい単語が並ぶので導入のハードルは高そうに感じるが、そこは人の出番。手厚いサポート体制も万全なので、どのように取り入れていくのが良いか丁寧に教えてくれる。AIの導入を検討中であるならば問い合わせを入れる価値は十分にあるだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事