カカクコムがアジアで第2弾となる『Love, Bonito』への戦略出資を実施

ECのミカタ編集部

カカクコムがアジアで第2弾となる『Love, Bonito』への戦略出資を実施

株式会社カカクコム(以下「カカクコム」)は、『Love, Bonito(ラブボニート)』への戦略出資を行った。

ASEAN地域での出資は2社目

カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)は、東南アジアでオンラインでの販売を中心に展開する女性向けファッションブランド「Love, Bonito」を展開するLove, Bonito社(本社:シンガポール 創業者:Rachel Lim、以下「LB」)への戦略出資を実施した。

出資比率は18.8%で、取締役議席を一つ得ることによりLB社はカカクコムの持分法適用会社となる。カカクコム社は、海外展開の一環としてASEAN地域を中心に戦略出資を実施していて、LB社への出資は2社目だ。

急成長中のファッションブランド「Love, Bonito」

急成長中のファッションブランド「Love, Bonito」

「Love, Bonito」は、東南アジアで急成長中の20~40代女性向けファッションブランドだ。商品の製造から販売まで自社で行い、自社サイトでのネット通販を中心に展開している。また、InstagramやFacebookといったソーシャルメディアなどを活用し、各地域のニーズやトレンドに合わせて機動的且つ効率的な商品開発を実施中だ。

さらに実店舗と連動したオムニチャネル戦略も積極的に推進するなど、新しいショッピング体験を現地のユーザーに提供し続けている。今後は提供4ヶ国でのサービス拡大と併せて、アジア各国への事業展開を行う予定だ。

今後も海外事業の拡大を推進

今後も海外事業の拡大を推進

カカクコム社では、2011年より価格.comの海外ブランド「Priceprice.com」をアジア4カ国で運営し、2017年6月にはシンガポールの個人向け金融比較サイト「MoneySmart.sg」への戦略出資を行うなど、海外事業の拡大を積極的に推進している。

同社では、インターネットビジネスの拡大が進むASEAN地域においては、特にファッションEC市場のさらなる成長を見込んでいて、現地の消費者に密着したサービス展開をさらに加速させることを目的に、今回、ファッションEC領域で戦略出資第2弾を実施した。

女性人口の7割超が40歳以下で構成される東南アジアにおいて、「Love, Bonito」は各国のユーザーニーズにマッチしたローカルブランドとして20~40代女性から高い支持を受け、着実に成長を続けている。

今回の出資により、カカクコム社が20年にわたるサービス運営で培った技術やマーケティング、データ分析などの知見を提供することで、LB社のサービス強化や多国展開を支援していく方針だ。また、カカクコム社にとってもLB社がアジア女性のオンライン行動データやソーシャルマーケティングなどに関するノウハウの吸収が期待できるとしている。こうした施策を通した今後の同社の展開が楽しみだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事