問い合わせ対応ツール『Re:lation』がLINE@に対応。接点を増やして顧客満足度の向上を

ECのミカタ編集部

問い合わせ対応ツール『Re:lation』がLINE@に対応。接点を増やして顧客満足度の向上を

 株式会社インゲージ(本社:大阪府大阪市)は、問い合わせ対応コミュニケーションクラウド『Re:lation』にて、『LINE@』を使ってLINEでのやりとりが利用できるようになったと発表した。

 「Re:lation(リレーション)」は、企業が行う問い合わせ対応業務において、対応漏れ・ミスを「ゼロ」にし、応対品質の向上・効率化することのできるクラウドサービスだ。

 「対応済か否かを一目で判別」「二重対応をブロック」「送信事故を防止する」などの機能を備えており、問い合わせ対応部門の効率をアップし、リピート顧客を増やしてビジネスチャンスを広げることができる。

 その「Re:lation」にLINE@を使ってユーザーとLINEでやり取りができる機能が実装されたという。

 より顧客との接点を深めるため、LINE@を利用する企業は増加している。LINE@では1:1トークを利用して企業が顧客とLINEを通じてコミュニケーションが行えるのが利点。しかし利用するためにはLINE@の専用画面を使用する必要がある。そのためメールや電話、SNSでの対応はそれぞれ別の画面で行う必要がある。そしてLINEとそれらメールなどが連携ができないといった問題があった。

 そうした問題を「Re:lation」が解決した。LINE@に対応したことで、利用者はメールや電話、Twitterと同様の画面や操作性をもってLINEでも顧客対応ができるようになる。この機能により、問い合わせ対応を行う多くの企業の悩みである、「顧客との接点を最大化したいが、対応ミスを避けるために保守的にならざるを得ない」という課題を解決してくれる。

重要なコミュニケーション手段であるLINEを上手く使うために

 「問い合わせ対応」はネット時代の「接客」といえるだろう。問い合わせ対応の良し悪しが顧客満足度にダイレクトに影響してくるのだ。良い対応は顧客をファン化・ロイヤルカスタマー化する一方、対応が悪いと顧客離れを引き起こしてしまう。

 LINEは、その利用者の多さと認知度の高さから、企業とユーザーのコミュニケーション手段として非常に重要なメッセージングサービスであることは言うまでもない。ここに対応していくのがこれからのスタンダードになってくるはずだ。

 ユーザーとのコミュニケーション・接点を増やしていきたい企業は「Re:lation」という対応ツールを駆使して、効率良く一人ひとりの顧客に向き合っていって欲しいと思う。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事