ヤフーがビッグデータを活用した実証実験を各社と連携して開始!よりユーザー目線に立ったサービス開発へ

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は、保有するビッグデータを基に独自のスコアを開発し、同スコアを活用することでYahoo! JAPAN IDユーザーに対する特典プログラムの実施やパートナー企業のサービス利便性向上や課題解決などを図る実証実験を開始する。実証実験には、約260社が加盟する一般社団法人シェアリングエコノミー協会や株式会社一休などの団体・企業が参画に名乗りをあげている。

ユーザーへの利便性と課題解決に向け検証

近年、さまざまなデータを基に算出したスコアを融資や審査などに活用する、新たなサービスが生まれている。この状況を前にヤフーでは、Yahoo! JAPAN IDの基盤を活用し、同分野に参入することを正式に表明した。

今回開始する実証実験では、ID連携パートナー企業を対象に、IDに紐づくさまざまなビッグデータを基に機械的に算出したスコアを統計情報として提供し、IDを持つユーザーにどのような便益をもたらすことができるのか、またパートナー企業が抱える課題をどのように解決できるかなどを、各企業とともに検証していくことにしている。

手続きの簡略化やより安全な取引ができる環境構築へ

手続きの簡略化やより安全な取引ができる環境構築へ

例として、シェアリングサービス領域においては、スコアを活用し申し込み時の手続きの簡略化や保証金の免除をはじめ、安心してモノの売買や貸し借りができる環境の構築が期待でき、また予約領域では、スコアに応じて先行的に予約できる特典の付与などを想定している。

この施策は、2018年内の本格開始を予定しており、まず特定の企業との実証実験を実施していくなかで、サービスとしての可能性をはかりつつ、スコアの有効性やユーザーに満足いただけるような便益創出を目指す方針だ。

また、ユーザーのプライバシー保護に十分に配慮のうえ実施されるものとなっており、スコアはYahoo! JAPAN IDごとに算出する。パートナー企業への実際のスコア提供は、ID連携時に掲出される「同意画面」において、同意を得たユーザーのみとなる。

なお、スコアの作成を希望しないユーザーにおいては、算出を拒否できる仕組みが用意される。また、ユーザーへの将来的なスコアの開示など、安心して利用できる環境を整備するとしている。

【実証実験に参画する企業・団体一覧】
※五十音順 ※2018年10月10日現在

アスクル株式会社
株式会社イーブックイニシアティブジャパン
株式会社一休
OpenStreet株式会社(HELLO CYCLING)
株式会社カービュー
株式会社ガイアックス
コスモ石油マーケティング株式会社
一般社団法人シェアリングエコノミー協会
ソフトバンク株式会社(BLUU Smart Parking)
株式会社TableCheck
パスレボ株式会社
バリューコマース株式会社
福岡ソフトバンクホークス株式会社

ユーザー目線の新たなサービス開発に期待

今回の同社の施策にあるように、近年、個々のユーザーの購買行動など各種のデータに基づいて、極めてパーソナライズされたサービスの提供やマーケティング活動が活発になっている。

ECは当然にして、ネットを介した取引であるため、事業者とユーザー間で顔の見える取引はしにくい。一方で、取引時にデータを可視化する形で扱えるため、リアル店舗には難しい、個々の顧客の行動や属性を活用するにはうってつけだ。

この点で膨大な数のユーザーを抱える巨大プラットフォームであるヤフーは、大きなアドバンテージを持っていることになる。今回の実証実験への参画を表明している名だたる企業との連携により、より精度の高いマーケティングへの活用や、ユーザー側の利便性向上への期待がかかるところだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事