【京東集団】「JD Express(京東宅配)」をスタート。即日配達も可能に。

ECのミカタ編集部

中国・小売業No.1の大手EC&小売インフラカンパニー京東集団(ジンドンしゅうだん)(本社:中華人民共和国 北京市/代表:劉強東)は、2018年10月18日に北京で開催された2018年グローバル・スマート・サプライチェーン・サミットで、2018年10月18日より個人向け宅配サービス「JD Express(京東宅配)」を開始したことを発表した。

強固なネットワークを生かした配送

強固なネットワークを生かした配送

京東物流は、自社独自の物流網を中国全土に張り巡らせており、90%以上の注文を同日もしくは翌日に配達し、中国人口の99%をカバー。この度開始する個人向け宅配サービスでは、京東が持つ物流の強みを最大限に活用し、顧客のニーズに合わせた様々な価格帯とオプションを用意した。

通常の配送から、異なる都市への即日配送まで、荷物はすべて京東の配達スタッフより発送。オプションに応じて、高速鉄道や空路での荷物配送も可能となる。

アプリで楽々出荷依頼

集荷依頼はショッピングと同様に京東のアプリを使用。アプリ上で集荷予定を立てると、京東のフルタイムスタッフによって集荷され、離れた場所であっても希望の配達スピードで配送される。

具体的には、通常の翌日から2日間での配達、離れた都市への翌日配達だけでなく、異なる都市間での即日配送や同都市内での即日配送が可能だ。

配達をより特別な配達スタイルを希望する場合は、オプションで京東の最高級の専属配送サービス「ホワイトグローブデリバリーサービス」を利用することも可能だ。
 
集荷依頼は既に複数の方法でユーザートライアルが開始されており、京東のアプリに加え、京東のパートナーであるテンセントが運営する中国最大のソーシャルネットワーク「WeChat」のミニプログラム「京東デリバリー」と京東"デリバリーチーム"のWeChatアカウントでも集荷の依頼ができるようになっている。

京東のデータによると、新サービスは高度技術・ビジネス・通信分野など、迅速で信頼性の高い配送を必要としている都市部のビジネスシーンでの需要が高いとの見込みだ。

京東物流のこれから

京東物流のこれから

京東物流は宅配サービス開始によって、中国本土のどこにいても、どこへでもすべての配送を行うことを目指す。今回のサービスが実現したのは、京東が過去10年間に全国の物流ネットワークを構築してきた結果だ。

これは京東が「Retail as a Service(サービスとしての小売)」と呼ぶ、京東の技術とインフラを他の荷主・企業・業界に開放するという戦略の新しい一歩。これからも京東は、世界とグローバル・スマート・サプライチェーンに結びつけることによる、グローバルコマースの発展を目指していく。

フルタイムスタッフの行く末は

強固なネットワークを生かし、ついに配達サービスにも足を踏み入れた京東物流。

配達範囲も広がり、時間短縮になるのも良いが、気になるのは「フルタイムスタッフ」である。現在の日本と同じような、配達環境の課題、ドライバーの不足などの状況に陥った時、どう変わっていくのかにも注目だ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事