定期購入にも対応!サブスクのテモナ社がペイパルと提携し銀行からの支払いにも対応

ECのミカタ編集部

サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985)と、PayPal Pte. Ltd. 東京支店(以下「ペイパル」)は、通販事業者向け次世代サブスクリプションシステム「たまごリピート」の「決済オプション」として、ペイパルアカウントを利用して銀行口座からの支払いができる決済サービスを開始することを公表した。

カード+銀行口座支払が可能に

テモナ社が提供する「たまごリピート」は、サブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムだ。定期購入、頒布会、ステップメール、ページ一体型購入フォーム、電話受注システムなどサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応している。

今回、その「たまごリピート」は、「決済オプション」として、ペイパルアカウントを利用して銀行口座からの支払いができる決済サービスを開始した。同オプションサービスにより、購入者は「たまごリピート」を利用している通販事業者サイトのカート決済画面にて従来のクレジットカードに加えて銀行口座からの支払いも可能になる。またペイパルを利用することで、銀行口座からでも、定期購入など自動引き落としでの支払いができるようになる。

キャンペーンとセミナーも実施

キャンペーンとセミナーも実施同社資料より。

同社では、今回の連携を記念し記念セミナーを東京で開催するとともに、たまごリピート「ペイパル導入記念キャンペーン」を実施する予定だ。

【たまごリピート「ペイパル導入記念キャンペーン」】

同連携を記念し、特別キャンペーンを実施致します。期間中にペイパルに新規申込みして、たまごリピートと連携いただいたユーザーに、初回利用から60日間の決済手数料をキャッシュバックする。申込期間は、2018年10月22日(月)~2019年4月21日(日)となっている。

【「たまごリピート、ペイパル連携セミナー」】

ペイパル導入記念セミナーを開催します。セミナーでは「たまごリピート」の機能のご説明および「ペイパルの銀行口座振替機能」との連携デモンストレーションを実施する。未導入企業はもちろん、すでに「たまごリピート」をご利用中の企業、過去に「たまごリピート」を利用していた企業、広告代理店・通販物流企業など幅広く参加できる。

・開催日:2018年11月22日(木)
・スケジュール:13:30 開場
・定員:30名限定
・受講料:無料 ※事前登録制
・開催場所:テモナ株式会社 セミナールーム(東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F)

サブスクモデルに大きな翼を与える

ネット上の決済手段として多くの実績を持つペイパル。絶大な信頼感を持つ同サービスは、銀行口座での支払いでのアドバンテージも大きい。これにサブスクリプションサービスを提供するテモナ社が連携することは、EC事業においても月額支払いが可能になることを意味する。

定額制が基本となるサブスクリプションを基盤とした各種のビジネスにおいて、このことは、そのビジネスの本質から考えても、可能性を大きく広げることになりそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事