いつでもどこでもビューティーインスピレーション。ピンタレストの新機能

ECのミカタ編集部

ピンタレスト・ジャパン株式会社の提供するビジュアルディスカバリーエンジンのPinterest (ピンタレスト)は、本日2018年1月25日、誰もが自身の肌の色にパーソナライズされたアイデアをがどこにいても発見できるよう、モバイル端末に肌色の選択機能を導入することを発表した。

肌のお悩み検索の60%は肌のトーン

ピンタレスト・ジャパンによると、昨年の肌に関する上位検索100件のうち、約60%が恋肌色や肌のトーンに関する悩みだったという。

日本でも、若い世代を中心に「イエベ・ブルベ診断」が流行している。
多くの女性が、自分の肌の色に合ったメイク方法を探し求めているのだ。

モバイル対応で、いつでもどこでもインスピレーション

モバイル対応で、いつでもどこでもインスピレーション

Pinterestは、昨年の4月からウェブ上で、ビューティーの検索結果を様々な肌の色から選択できる機能をテストしている。
今回、いつでもどこでもその機能を扱えるように、モバイル版にも機能を搭載。
美容院で、メイクショップで、自分の肌色に合ったヘアスタイルやメイクに関するインスピレーションを受けることができるようになる。

キーワードやトレンドを検索すると、これまで以上にパーソナライズされた動画や、ビューティーに関する「ピン」を見ることができる。
検索すればするほど、ホームフィードやおすすめがユーザー向けにパーソナライズされていくのも嬉しいポイントだ。

ユーザーに寄り添ったECサービスを

現在世界中で毎月2.5億人を超えるユーザーが、ピンタレストの1,750億以上の保存されたアイデアを見ていると言われている。
常にユーザーからのフィードバックに耳を傾け、ユーザーニーズに沿ったサービスを展開していく、その姿勢が数字をつくったと言えるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事