GMOペパボが全国80万超の中小企業・小規模事業者のインターネット活動を支援!

ECのミカタ編集部

GMOペパボ株式会社と、全国商工会連合会(以下、全国連)は、全国の商工会に所属する中小企業や小規模事業者のインターネットを活用した経営効率化やビジネスの拡大を支援するための包括連携協定を、2019年5月23日(木)に締結した。

具体的な取り組みとして、全国の商工会に所属する事業者向けに、GMOペパボのサービスを活用したビジネス支援施策を検討している。

インターネットを通じた経営力強化を支援!

インターネットを通じた経営力強化を支援!

全国連は、商工会の会員をはじめとする中小企業や小規模事業者に対して、経営改善の普及事業や地域商工業の総合的な改善と発達を図る取り組みをおこなっている。

近年はインターネットの普及で、ホームページの開発・運用やECの活用はもちろんのこと、中小起用や小規模企業の課題である人手不足を解消するためにインターネットを活用した業務効率化を検討する企業や団体が増えてきた。

一方で、GMOペパボは「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、個人や企業のインターネット上での活動を支援している。

両者の思いが一致し、今回の包括連携協定締結に至った。これによって、全国の商工会に所属する80万超の会員事業者に向けたインターネットを活用した経営力強化を支援することができるようになる。

具体的にはGMOペパボのツールをフル活用する

具体的にはGMOペパボのツールをフル活用する

具体的には、GMOペパボの提供する以下の3つのサービスを提供していく。

1)ホームページ作成サービス「グーペ」の特別プランを全国の商工会の会員事業者に提供
2)ネットショップ開業・作成サービス「カラーミーショップ」でのネットショップ運営の提案
3)金融支援サービス「FREENANCE」等での資金繰りの課題解決に向けた支援の提案

そのほか、GMOペパボの提供する「ホスティング事業」や「EC支援事業」「ハンドメイド事業」の推奨もはかり、全国の中小企業・小規模事業者の経営支援、ビジネス拡大に貢献する。

GMOペパボのツールと企業が連携し、今後様々なサービスやビジネスが生まれることに期待したい。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事