【Amazon Cash】アマギフをスマホでチャージ 全国15,000超のコンビニやドラッグストアで入金可能に

ECのミカタ編集部

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、本日6月3日(月)より、スマートフォンに表示されるバーコードを使ってより簡単に現金でAmazonギフト券のチャージができるサービス「Amazon Cash」の提供を開始することを公表した。

全国のコンビニなどで利用可能

Amazonがスマートフォンに表示されるバーコードを使って現金でAmazonギフト券のチャージができるサービス「Amazon Cash」の提供を開始することを公表した。

ユーザーはスマートフォンに表示されるAmazon Cashのバーコードをコンビニエンス・ストアやドラッグストアなど、全国15,000以上の対象店舗の店頭レジに提示し現金を支払うことで、その支払い金額がAmazonギフト券の残高としてAmazonアカウントに自動的に追加され、すぐにAmazonでの買い物を楽しめる。

同社では、これにより現金での支払いを希望するユーザーにも、より便利にAmazonが利用できることになるとしている。なおmazon Cashは1回あたり500円から49,000円まで、1円単位で利用可能とのことだ。

Amazon Cashの利用方法

◆【Amazonのトップページから検索する方法】

AmazonサイトもしくはAmazonショッピングアプリの検索ボックスで「アマゾンキャッシュ」、「Amazon Cash」と検索。

「バーコードを表示」を選択。

表示されたバーコードを対象店舗の店頭レジに提示し、現金(500円~49,000円までの1円単位で利用可能)を支払う。

店頭レジでレシートを受け取る。支払い金額がAmazonギフト券残高としてユーザーのAmazonアカウントに自動的に追加される。

◆【Amazonのトップページからメニューを選択する方法】

AmazonサイトもしくはAmazonショッピングアプリのメニューを選択。

「プログラムと特典」の「すべてを見る」を選択。

「Amazonギフト券」を選択。

画面をスクロールし、「Amazon Cash」を選択。

「バーコードを表示」を選択。

表示されたバーコードを対象店舗の店頭レジに提示し、現金(500円~49,000円までの1円単位で利用可能)を支払う。

店頭レジでレシートを受け取る。支払い金額がAmazonギフト券残高としてユーザーのAmazonアカウントに自動的に追加される。

カード無しでも便利にAmazonで買い物ができる

アマゾンジャパン合同会社コンシューマー・ペイメント事業本部、本部長のマイク・サンダーズ氏は、以下のように述べている。

「この度、お客様にAmazon Cashをご提供できることを嬉しく思います。Amazon Cashをご利用いただくことで、クレジットカードをお持ちでないお客様、またオンラインショッピングでクレジットカードのご利用を控えたいと考えているお客様にも、現金払いでより簡単、便利にAmazonでのお買いものをお楽しみいただけるようになると考えています。Amazonでは引き続き、お客様の利便性向上に取り組んでまいります」

これまでもコンビニや家電量販店でAmazonのプリペイドカードが販売されてきたのは周知の通りだが、今回、スマホで簡単に現金がチャージできることで、ユーザーにとっても大きく利便性が向上することになる。

今後、Amazon Payとの連携を含め、日本国内でムーブメントともなっているキャッシュレス市場を見据えた展開につながるのかにも注目となりそうだ。

販促カレンダー2019


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事