ハッシュタグを利用したサイト内検索「商品キュレーション」サービス提供開始【Cafe24 Japan】

ECのミカタ編集部

CAFE24 JAPAN株式会社は、ネットショップ利用者へ迅速かつ的確な検索を支援するサイト内検索「商品キュレーション」サービスの提供を開始する。

検索機能が売上を左右する

ネットショップの売り上げ向上において、検索機能は重要な要素のひとつだ。ショップの利用者にとって利用しやすい検索機能サービスの需要も増えてきている。

Cafe 24 Japanは、グローバル電子商取引プラットフォーム「Cafe24」を運営し、誰でも世界市場でネットビジネスを行えるよう、カートシステムから広告・マーケティング、決済、物流などのサービスを提供している。

検索機能の需要の高まりを鑑みて、この度、高度なサイト内検索機能「商品キュレーション」の提供開始に至った。

これによって、Cafe24 Japanを利用するネットショップ事業者はサイトの検索機能を向上し、ショップの売り上げアップにつなげることが期待できる。

商品キュレーションの2つの特長

商品キュレーションの2つの特長

商品キュレーションには、大きく分けて2つの機能がある。

1)検索項目設定によるカスタム型検索機能

ネットショップ事業者が自社サイトに登録した商品データをもとに、検索項目を設定する機能を提供する。アパレル商品の場合、カテゴリー、色、価格帯など項目を設定することで、ショップの利用者は数回のクリックだけで簡単に商品検索が可能になる。

迅速かつ簡単な検索機能を提供することで、実際の購買に繋がるよう支援する。

2)トレンドに合わせたハッシュタグで自動で商品陳列が可能

SNSで話題になっているハッシュタグなどを利用し、自動で商品陳列が可能。これによりネットショップ事業者は、追加開発をおこなわずに最新トレンドやニーズに合わせた商品をショップ利用者に提案することができる。

トレンドに敏感な利用者は、ハッシュタグをクリックすることで簡単に購入したい商品が見つかるため、検索の利便性が向上することが見込める。

Cafe24 Japanは、今後もこうした機能面から、ネットショップ事業者の売り上げ向上をサポートしていく所存だ。

販促カレンダー2019


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事