2020年! おすすめの自社ECサイト制作/運営代行会社のご紹介!

ECのミカタ編集部

2020年になりました!自社ECサイトのリニューアルや、新規出店、既存サイトの売上向上などをお考えではないでしょうか。
弊社ECのミカタでは、
■自社ECサイトを制作したいけど費用はどのくらいなんだろう。
■自社ECサイト制作に強い会社にお願いしたいけどわからない。
■売上を上げたいけどノウハウがない
など、様々なご相談をたくさんいただいております。

今回、この記事では自社ECサイト制作にかかる費用感や委託する制作会社の選定ポイント、オススメの企業様のご紹介をさせていただきます。ぜひご参考にしてみて下さい!

制作会社の無料ご紹介はこちらから!

ECサイト制作にかかる費用は?

ECサイト制作にかかる費用は構築方法やどの程度のECサイトを制作したいかによって変わってきます。

【ASPカート利用する場合:30万円~100万円】
一般的なECサイトであれば30万円~50万円で制作が可能です。デザイン性や機能をこだわる場合は50~100万円を見ておいた方が良いでしょう。
ーメリットー
 比較的安くECサイトを始められる。
 機能が更新されていくので最新の機能を取り入れることができる。
ーデメリットー
 ECパッケージなどに比べ、デザインの拡張性は低い。

【ECパッケージを利用する場合:数百万~1000万円】
デザインの拡張性が高いため、自社のオリジナルサイトを作成することが可能です。フルスクラッチで構築するよりは費用は掛からず、既にシステムが出来上がっているものをカスタマイズできます。
ーメリットー
 カスタマイズができるので、他社で差別化するための独自性を出しやすい。
ーデメリットー
 パッケージを購入するため、初期費用は高くなる。

フルスクラッチでECサイトを構築する場合は1000万円以上かかることがほとんどです。ECサイト機能範囲外の開発がある場合や、自社でシステム面も内製化したいというような企業様に向いています。

また、とにかく安くECサイトを始めてみたい、試しでやってみたいなどであれば、無料でスタートができる「BASE」や「STORES.jp」などもあります。ある程度テンプレートが決まっているので自分で簡単に作成ができます。

制作会社選定ポイント紹介!

■制作してもらったけど、集客がなく売上が伸びない。
■自社でサイト運営がしにくい。
というお悩みをいただくことがあります。このようなことがないように、制作会社を選ぶ際は、「アフターフォローが充実しているか」「制作後、ECサイトの運営面もサポートがもらえる企業なのか」なども確認しておくことが必要です。

自社でノウハウがあり、制作を依頼した後のECサイトの運営は自社で行う場合は、運営を行っていて不明点があった場合や、改修が必要になった場合にしっかりフォローしてくれるかを依頼する前に確認することが大切です。

また、制作~ECサイト運営のフォロー(売上アップ施策やコンサルティング)などセットで対応できる企業様もあります。その際は制作費だけでなく、月額で費用が発生しますので、どこまで依頼したいかを考え、委託する企業を選定する必要があります。

おすすめの企業紹介:① 株式会社ブランジスタ

▼株式会社ブランジスタ
400社以上1000サイト以上の実績をお持ちで制作~その後の運営までしっかりサポートしてくれます。豊富なノウハウを持ったwebディレクターが1名担当に付き、分析や企画・販促なお売上を上げるための提案が可能。また、そのWebディレクターの指示のもと、制作チームが必要な業務に応じてチーム編成を行いながらしっかり対応してくれます。ブランジスタは東京や大阪をはじめ全国に展開しているので、地方にある企業様もぜひご相談してみて下さい。パートナー企業として、しっかりと利益を上げていくためにサポートをしてくれるでしょう。

《このような悩みをお持ちのEC事業者様にオススメ!》
・販路拡大のために通販サイトを立ち上げたいがノウハウがない。
・売上300万円前後だがそこから思うように伸びない。
・現在の委託先が指示をださないと動いてくれない      etc……


おすすめの企業紹介:② 株式会社COREUS

▼株式会社COREUS
お客様のECサイトを作るうえで大切なコンセプトや要望を密なコミュニケーションを重ねてお伺いし、サイトユーザビリティを大切にしながら目的に合ったECサイトを制作します。メンテナンス性・SEO対策の面でも非常に優れているWeb標準コーディングを対応していますし、独自のノウハウを生かしたデザイン&システム構築のご提案が可能です。また、COREUSは実務部分やコンサルティングなど部分的に依頼することも可能ですし、制作~ECサイト運営まで丸ごと委託することもできます。

《このような悩みをお持ちのEC事業者様にオススメ!》
・Web標準コーディング⋆に対応したい
・サイト運営の人手が不足している
・制作~ECサイト運営まで丸ごと委託したい
⋆Web標準コーディング:W3C(World Wide Web Consortium)をはじめとするWeb標準化団体に定められているウェブ制作に関する技術仕様やガイドラインのこと。


おすすめの企業紹介:③ 株式会社かいな

▼株式会社かいな
独自ドメインサイトで「なかなか売上が上がらない」という悩みを抱えているEC事業者様は多いのではないでしょうか。その原因は集客不足ですが、広告予算に限りがある+やり方が分からないため改善ができない……。
株式会社かいなは、広告費をかけないブランディングでEC事業者様の支援を行っています。広告費0円で売上を250%アップさせて実績もあり!ぜひ自社サイトで課題を抱えているEC事業者様は相談してみて下さい。株式会社かいなが導き出した独自のメソッドで解決してくれるでしょう。

《このような悩みをお持ちのEC事業者様にオススメ!》
・独自ドメインサイトの売上がなかなか上がらない
・広告予算が少ない
・商品のブランディングをしていきたい
・集客をあげるためのノウハウが知りたい


おすすめの企業紹介:④ NHN JAPAN株式会社

▼NHN JAPAN株式会社
実績のあるコンサルタントが、現在直面している課題を可視化し、適切な戦略の提案をします。利益額・利益率を向上し、月商1億円規模を目指していきたいEC事業者様はぜひ相談してみて下さい。
自社サイトはもちろん、楽天市場・Yahoo!ショッピングなどのモールのコンサルティングや、越境ECサイトの構築やコンサルティングなども可能です。
★目安の費用
【コンサルティング】月額20万円~100万円
【制作】50万円~300万円
【SEO対策】60万円~100万円(規模による)
【越境EC】要ご相談

《このような悩みをお持ちのEC事業者様にオススメ!》
・月商1億円規模を目指していきたい
・自社サイトだけでなく、モールや越境ECサイトなども相談したい
・EC事業のみならず小売全般の包括的な視点で相談したい


おすすめの企業紹介:⑤ 株式会社ディレクション・オンライン・ジャパン

株式会社ディレクション・オンライン・ジャパン
福岡県にあるディレクション・オンライン・ジャパンですが、全国からの依頼に対応可能です。首都圏の企業様よりも比較的安価で対応が可能です。また、様々なプランの用意があるので、ご予算やご希望に合わせて選択ができます。豊富な実績で売れるECサイトやランディングページの作成をしてくれます。

《このような悩みをお持ちのEC事業者様にオススメ!》
・制作費を抑えたい
・売れるECサイトやLPページを作りたい
・すぐに制作を依頼したい(キャンペーン価格あり)


ECのミカタにお気軽にご相談下さい!

ECのミカタでは無料でご希望に沿った企業様をご紹介させていただくビジネスマッチングサービスを提供しております。ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

制作会社の無料ご紹介はこちらから!


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事