Webサイト改善のPDCAサイクル高速化を実現 WACULとシクロマーケティング(ランサーズグループ)の提携でワンストップサービスを創出

ECのミカタ編集部

株式会社WACUL(読み:ワカル、代表取締役CEO:大淵 亮平)は、ランサーズ株式会社のグループ会社であるシクロマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:齋藤 貢基)と、Webサイト改善のPDCAサイクルの高速化・省力化サービスを提供するため協業することで合意した。

Web運用担当者の意思決定で可能に

デジタルマーケティングの改善方針とPDCAサイクルの自動化ツール「AIアナリスト」を提供するWACULは、シクロマーケティングと、Webサイト改善のPDCAサイクルの高速化・省力化サービスを提供するため、協業することを合意した。

このワンストップサービス化により、Web運用担当者は、意思決定だけでPDCAサイクルをまわすことが可能になり、ひいては売上の最大化、サイト改修及び施策検討・実行のコスト削減を同時に行うことができるとしている。

大きなシステム投資がいらない

大きなシステム投資がいらない

新ワンストップサービス化の実現に向けて両社は、データ根拠が明示された集客施策や導線設計、施策管理、効果検証等のWebマーケティングのデータ分析と改善提案をAIが行う「AIアナリスト」と、月額定額制作クリエイティブサービス「ミギウデ」をシームレスに組み合わせるとしている。

また「AIアナリスト」と「ミギウデ」の両サービスは“月額定額制”であるため、大きなシステム投資等を必要とせず、PDCAサイクルをすぐにまわしはじめることも特徴のひとつと述べている。

より本質的なマーケ活動にフォーカス

今回の合意についてWACUL社では次のようにコメントを出している。

「昨今、デジタルマーケティングはテクノロジーの進歩と共に高度化が進む一方、現場においてはマーケターの知見や工数の不足が顕著です。多くのWeb運用担当者はデータの収集から分析、そして導き出される改善案の実装、さらにその効果の検証といった一連のPDCAサイクルをとにかくまわすことそのものに必死になり、マーケティングの成果の最大化を実現するためにユーザーに向き合うといった“本質的な活動”に充分な時間が避けていません。そういった環境におかれたWeb運用担当者が、より本質的なマーケティング活動にフォーカスできるよう、PDCAサイクルの『ワンストップサービス化』を行うべく、両社は協業することと致しました」

日本の企業全般に言えることかも知れないが、たとえばクリエイティブやマーケティングの担当者を置いても、その本質的な活動より、不随する各種業務が煩雑になる傾向が散見される。今回の合意によってもたらされるワンストップサービスはまさにそうした悩める担当者の活動を支援するものとなりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事