EC向け商品画像作成ソフトウェア『ECフォトアシスタント』が正式リリース ECに求められる高品質な画像を効率よく作成可能に

ECのミカタ編集部

株式会社市川ソフトラボラトリー(所在地:千葉市美浜区 代表取締役社長:市川芳邦)は『ECフォトアシスタント™』の販売を開始した。

大量の商品画像を自動で白抜きできる

市川ソフトラボラトリーは、特別な専門技術がなくともEC サイトに掲載する「大量」の商品画像を「自動」で「白抜き」し、適切な画像処理を施し「高品位」に仕上げることが可能なソフトウェア『ECフォトアシスタント™』を2020年1月21日(火)正午より同社の公式Web上にて販売を開始した。なお、あわせて2020年3月31日(火)まで年間使用料を半額でご提供するキャンペーンを実施するという。

◆『ECフォトアシスタント™』
【発売日】2020年1月21日(火)正午
【価格】年間使用許諾料36,000円(税込)/1ライセンス

『ECフォトアシスタント™』の主な特徴

『ECフォトアシスタント™』の主な特徴

◆圧倒的に正確な色再現

『ECフォトアシスタント™』を使えば、簡単に商品の魅力を美しく表現することができる。SILKYPIX®シリーズは15年以上の長い歳月に渡り、写真家の方々にとって手放せないソフトウェアとして愛されてきた。そこで培った高画質技術を搭載し、商品画像を美しく仕上げる。

◆AIカラーマッチング機能搭載

AIによってColorChecker®を自動認識して補正値を適用するため、商品撮影時の照明の違いを吸収し、あらゆる商品の正確な色と明るさを表現できる。ColorChecker®とは、エックスライト社製の写真業界、印刷業界における世界標準のカラーマネージメントツールだ。

◆「RAWデータをサポート」

RAWデータを扱うことができるので正確な色再現と美しさを実現できる。

◆素早く楽に仕上がる

『ECフォトアシスタント™』は、写真を「適切な明るさ・コントラスト・ホワイトバランス」に自動で補正。商品を認識して自動切り抜きをおこない白背景の画像を出力する。わずかな設定をおこなうだけで写真を連続して自動処理できる。

◆業務利用に最適なインストール型の製品

大量処理にも対応可能なインストール型のソフトウェアなので画像処理はすべてPC内でおこなわれ高速処理が可能だ。また外部にデータを出す必要もなく機密性のある画像の処理にも最適となる。

◆撮影をもっと楽に

『ECフォトアシスタント™』を使えば、撮影に大きな自由度が生まれる。露出やホワイトバランスは処理時に自動で調整されるので、一旦設定を決めてしまえば撮影時にカメラ設定を変更する必要はほとんどない。

ECに求められるビジュアル技術を提供

2019年12月にβ版の提供を開始した同ソリューションが短期間で正式リリースに漕ぎつけた。同社も指摘しているように、ECにおいて画像の訴求力は売り上げにも直結する重要な要素だ。そこでの高い表現力と業務効率化が実現できる「ECフォトアシスタント」は多くのEC事業者にとって心強い味方となりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事