「Men’s Fashion Video Ads」で質の高い動画プロモーションを実現

ECのミカタ編集部

popIn株式会社(本社:東京都港区/代表:程涛、以下「popIn」)が提供するEC向け画像認識AIサービス「popIn Action(ポップイン アクション)」は、2020年2月6日より「popIn Action」導入企業を対象としたプレミアム動画アドネットワーク「Men’s Fashion Video Ads」の提供を開始する。広告主は自社の動画をプレミアムなメディアのみに配信が可能になり、質の高いプロモーション施策として利用できるようになる。

広告主が望む動画広告出稿を実現する

「Men’s Fashion Video Ads」とは、優良な男性媒体のみをpopInが独自にネットワークした動画広告だ。

同社はEC事業者に「popIn Action」を提供していく中で、ECサイトのブランディングやプロモーション施策について、広告出稿の予算の問題や、出稿する媒体や掲載位置にこだわりたい、といった課題があることが明らかになってきたとしている。そういった課題の解決に向けたコンテンツの第一弾として優良男性誌メディアのみをネットワークとした広告メニュー「Men’s Fashion Video Ads」を集英社と世界文化社と共同で開発した。「popIn Action」を導入しているEC事業者を対象に、提供を開始する。

広告配信のフォーマットは全て動画クリエイティブとなっており、感度が高くブランドとの親和性が高いユーザーへ自然な形でリーチできることが特徴となっている。

動画クリエイティブを持っていなくても、動画に必要な素材を提供すればpopInにて動画クリエイティブの制作を無料で請け負うことも可能だ。

商品画像が鍵を握るECサイト運営において、適切な画像を提示する検索機能を搭載

商品画像が鍵を握るECサイト運営において、適切な画像を提示する検索機能を搭載

popIn Actionは、ECサイトの訪問者が目当ての商品を見つけやすくするサービスだ。

閲覧中の商品に似ている商品を簡単に探せる類似アイテム検索機能や、デバイスに保存している写真や画像をアップロードして類似アイテムを検索できる画像検索機能などが搭載されている。

独自の画像認識技術を活用し、商品画像から色・柄・形・素材などの要素を取得することで類似したアイテムを表示できることから、ユーザーの行動履歴などは不要で、簡単にサイト内に搭載できるようになっている。

popIn Actionには、ECサイトの閲覧中商品と画像が似ている商品をレコメンド表示する「類似アイテム検索機能」、スマホやPCに保存されている写真や画像をサイト内でアップロードすることで、同じサイト内から類似した商品を表示する「画像検索機能」の2つの機能が備わっている。

商品画像がユーザーにとって重要な判断材料となるECサイトにおいて、協調フィルタリング方式のレコメンドサービスと併用してpopIn Actionを利用すれば、ユーザーの比較検討を促し、購買意欲を高め、最終的に購入に繋げることが可能になることが導入のメリットだ。

今後は幅広いカテゴリに対応

今後は幅広いカテゴリに対応

画像認識AIサービス「popIn Action」は、2019年4月のサービス提供開始以降、サイト訪問者がECサイトで目当ての商品を見つけやすくするべく、サービス導入を拡大してきた。

今回、第一弾として提供を開始した「Men’s Fashion Video Ads」は、SHIPS anyや大手メガネ量販店、大手スポーツメーカーなどのクライアントに先行して導入される。

今後も「Women’s」や「ライフスタイル」などの様々なカテゴリーのネットワークを構築する予定だ。

popInは、「popIn Action」を導入しているEC事業者に対して、様々なサービスや広告施策を提供していくことで、ビジネスの拡大に貢献していく。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事