直感的にデザインのカスタマイズが可能に BASEの「ショップデザイン機能」が大幅リニューアル

ECのミカタ編集部

BASE株式会社が運営する、無料で簡単にネットショップを開設することができる「BASE」にて、ショップオーナーが操作する「デザイン編集機能」が大幅にリニューアルされた。スマートフォンからもショップのデザインを簡単にカスタマイズすることができる「ショップデザイン機能」の提供を2020年10月15日からスタートした。

初期費用無料のネットショップ作成サービス「BASE」

「BASE」は、誰でも簡単にネットショップを作成することができるサービスである。初期費用や月額費用などの固定プランがなく、商品が売れた際のみ、手数料が発生するシステムで、商品が売れるまでは無料で利用できる点が特長である。簡易な操作性でネットショップの運営ができるため、専門的な知識がなくても気軽に始めることができる。

スマートフォンの普及にともなう需要への対応

総務省が発表した令和元年の情報通信機器の保有状況調査では、世帯におけるスマートフォンの保有割合約8割という結果が出ており、日本国内におけるスマートフォン普及率の高さが明らかとなった。また、「BASE」を利用する加盟店のデバイス利用状況でも、管理画面にアクセスするショップオーナーのデバイス利用割合の7割以上がスマートフォンであり、商品登録作業や運営を、スマートフォンで行う割合が最も高くなっている。

「BASE」では、こうした状況を踏まえ、スマートフォンからアクセスするユーザーの利便性向上のためモバイル対応に取り組んでいる。ネットショップの基盤となるデザイン部分のモバイル対応として「ショップデザイン機能」の大幅リニューアルを実施し、ブランドコンセプトやイメージをスムーズにネットショップに反映できる環境を提供する。

これまでの「ショップデザイン機能」では、ロゴや背景の画像設定、トップページに表示するABOUT(ショップ紹介ページ)やCONTACT(お問い合わせフォーム)のナビゲーションの表示色など、一部のデザインのみカスタマイズが可能であった。

今回の大幅リニューアルでは、無料で利用できる新しい17種類のオフィシャルテーマを提供するほか、これまでは編集できなかったスライドショーの追加や、商品のピックアップ表示など、20種類以上のパーツを希望する位置に簡易に設定できるようになった。オフィシャルテーマとパーツを組み合わせると1,000パターンを超えるデザインを作ることができるため、これまで以上にブランド独自の「世界観」を表現することが可能になる。

新しい「ショップデザイン機能」3つの特徴

1、ノーコードで直感的にデザインを編集
「ショップデザイン機能」では、HTMLやコードの編集が不要なため、ノーコードで直感的に編集をすることができる。他にも、フォントの変更やナビゲーションの追加や並び替え、「BASE」以外のサイトURLの追加など、新たに追加した編集機能も全て無料で利用が可能。

2、20種類以上のパーツの中から必要なものを追加
お知らせやピックアップ商品、スライドショーやSNSアイコンなど、20種類以上あるパーツの中から必要なものをネットショップに追加することができる。パーツの位置調整もできるため、伝えたい情報や商品などの構成を自分で決めることが可能。

3、スマートフォン、PCでデザインの編集が可能
ショップのデザイン編集はスマートフォン、PCどちらからでもカスタマイズできるため、ショップオーナーは普段利用しているデバイスからデザインの編集が可能。また、PCからはPCとスマートフォンの両方のデザインを編集、設定することができるため効率的にデザインを確認することができる。

 

ますます身近なネットショップ

初期費用無料で利用することができるBASEは、専門的な知識がなくとも気軽にショップ運営を始めることができるため、普及が加速するEC業界においても注目を集めている。ユーザーにとって身近なデバイスでの対応を可能にし、デザイン構築の利便性も高まった。まだまだBASEは進化し続ける。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事