複数ECサイトの購入履歴をリスト化&Excel出力できる『KaimonoToExcel ver 5.0』リリース

ECのミカタ編集部

有限会社パオ・アット・オフィスは、ECサイトで買い物をした購入リストを集計・Excel出力する事務処理軽減アプリケーション「KaimonoToExcel ver 5.0」をリリースした。

一覧をCSV・Excel形式で出力

有限会社パオ・アット・オフィス(本社:千葉県習志野市、代表取締役:村井 誠)は、AmazonやYahoo!ショッピング等ネットショッピングサイトで買い物をした購入リストを集計・Excel出力する事務処理軽減アプリケーション「KaimonoToExcel ver 5.0」を2020年12月3日(木)にリリースした。

同社は、KaimonoToExcelについて、確定申告や、個人事業主・小規模企業の決算等に役立つアプリケーションで、会社の備品などをネットで買うことがある個人事業主や中小企業の決算や確定申告をサポートするとしている。

Excelに出力した後は自在に集計できるため、出力したい形式の帳票の元データとして活用できる。また、過去のネットショッピングの利用をリスト化するため「どういう買い物にどのぐらいの金額を使用したのか」がわかり、ネットショッピングライフをサポートすることも可能だという。

◆製品価格
価格:5,000円(税込:5,500円)

対応ECサイト

対応ECサイト

同社によれば、「KaimonoToExcel」は、以下のネットショッピングやオークションで買い物した一覧を取得できる。

・Amazon
・ヤフオク!
・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・ビックカメラ.com
・ヨドバシ.com
・dショッピング
・サンプル百貨店
・サンプル百貨店(dショッピング経由)
・Wowma!(旧DeNAショッピング)
・ポンパレモール
・Qoo10
・NTT-X Store
・くまポン
・メルカリ
・ひかりTVショッピング
・モノタロウ
・ラクマ(新たに対応)

なお試用版は、3行に1行、商品名に「試用版」と出力される。動作条件としては、Windows 7以降を搭載したPCに対応している(環境によっては、利用できない場合がある)。

ECサイト購入に関する事務処理を軽減

同社では開発の背景として次のように述べている。

「『KaimonoToExcel』は、Amazon等のネットショッピングで買い物をしたリストの取得・集計を行います。当社において会社と個人と同じアカウントでネットショッピングを行った結果、『買い物の費用は会社の経費なのか、個人の買い物なのか。』『どのクレジットカードで決済をしたのか、決済金額はいくらなのか?』『ポイント利用はしたのか』等、ネットショッピングに関する事務処理が非常に煩雑になっておりました。

その解決のために、自社の事務処理軽減として作成したアプリケーションが『KaimonoToExcel』です。『KaimonoToExcel』では、『決済を行ったクレジットカード』『決済金額』『ポイントやギフト券』『クーポン割引』『送料』等、ネットショッピング決済に関する情報を一覧として取得し、CSVやExcelに出力することができます」

特定のECサイトやECモールにおいて、注文履歴を取得することは、さほど煩雑ではないが、複数のサイトものもを取得できるツールというのは、貴重かも知れない。各事業者における業務軽減に資すると共に、CSV等の形式でもダウンロードできることから、使い方次第で活用の幅も広がりそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事