「ARTIDA OUD」にnununiの導入が決定 自然流入2.5倍、CVR・回遊率3倍、離脱率80%減、滞在時間4倍に

ECのミカタ編集部

awoo Japan株式会社は、株式会社サザビーリーグが運営するジュエリーブランド「ARTIDA OUD」の公式オンラインストアにおいて、nununiの導入が決定したことを公表した。

より質の高い買い物体験価値を提供

人工知能による完全自動マーケティングプラットフォーム「nununi」を提供するawoo Japan株式会社は、株式会社サザビーリーグが運営するジュエリーブランド「ARTIDA OUD」の公式オンラインストアにおいて、nununiの導入が決定したことを公表した。

nununiは検索体験と顧客体験(SEO&CX)を1プラットフォームで「同時に最適化」し、かつ「完全な自動運用」も可能にした、人工知能型マーケティングソリューションだ。またnununiは高度なAI技術による「タグ接客」を実現しており、ユーザーの購買動機を推定しながら、顧客に「偶発的な商品との出会い」(=偶発的消費)を体感してもらうことを可能にし、より質の高い買い物体験価値を提供するものとなっている。

nununiがもたらす偶発的消費体験

nununiは商品1つ1つに、その商品の特徴を表すハッシュタグ(nununi tag)を自動で抽出・表示する仕組みとなっている。このタグは顧客の購買動機を推定しながら随時リアルタイムに学習・最適化され、購買意図に寄り添ったバラエティに富んだキーワードを顧客に提案する。

また、そのタグをクリックまたはタップすると、そのキーワードに関連する商品一覧のランディングページを自動で生成。この機能により、顧客自身が意図していなかった思いもがけない商品に出会う体験、つまり偶発的消費体験を可能にし、新たな買い物体験を提供する。このnununiが持つアドバンテージが支持され、導入に至ったとのことだ。

自然流入2.5倍、CVR・回遊率3倍、離脱率80%減、滞在時間4倍を「同時実現」

サザビーリーグ 相川慎太郎氏から次のようなコメントが出されている。

"昨今、マーケティング領域でも着目されている「セレンディピティ(偶発消費)」をソリューションのコンセプトとしている点に魅力を感じました。ECに特化している当ブランドだからこそ、店舗では実現できている偶発消費をECで喚起していきたいと考えてます。その他、現行の商品カテゴリーやフィルタ機能では改善できない「サイト回遊率向上」と「新規顧客獲得の為のSEO対策」を同時に実現し、CX改善とSEO改善をワンストップで実現できる点においても、他には無いソリューションかと思います"

コメントにもあるように、nununiは、ただタグを自動化するだけのツールではなく、そのタグを活用して、顧客獲得・顧客転換・顧客維持をワンストップでオールカバーすることができる。自然流入を2.5倍に増加させつつ、CVR・回遊率3倍、離脱率80%減、滞在時間4倍を「同時実現」するという。また、一度導入してしまえば「完全自動運用」が可能で、複雑なシナリオ設定・更新、ダッシュボードの理解などは一切不要で、すべて人工知能が自動で最適化をしてくれる。

それだけではない。nununiはサイト内検索・サイト内検索のサジェスト機能、画像レコメンデーションなど、あらゆるレコメンド機能を標準搭載しているという。また、GoogleのDSA広告やFacebook/InstagramのDPA広告などにも連携活用することができるなど、多くのマーケティング機能を兼ね揃え、まさにオールインワン型のマーケティングオートメーションツールとしても利用できるのだ。今回、サザビーリーグの「ARTIDA OUD」に導入が決定したことにより、そのnununiの足跡に新たな1ページが加わることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事