『バーチャサイズ』が「23区・自由区」などを展開するオンワードへの提供を開始

ECのミカタ編集部

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下 Virtusize)は、2021年2月18日より株式会社オンワードデジタルラボ(代表取締役社長執行役員: 三田 寛暢、本社:東京都港区、以下オンワードデジタルラボ)と連携をスタートさせている。

今回、同社が運営するONWARD CROSSETへのオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始した。

オンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」

バーチャサイズは、パーソナライズ化されたシルエットや自分が過去購入した商品とサイズ比較をできるオンライン試着ソリューションだ。バーチャサイズを導入している全てのサイトでの購入商品と横断して比較が可能なため、ユーザーはより簡単にサイズのイメージができ、オンラインショッピングで課題となりやすい「サイズ感がわからない」という不安を解消することができる。

サービス概要

サービス概要

◆パーソナライズ化されたシルエットや手持ちのアイテムとのサイズ比較

[直感的にフィット感を確認できるパーソナライズシルエットとの比較]

体の基本情報と気になる部分を入力すると、Virtusizeの高度な機械学習アルゴリズムにより、 ユーザーは自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットを作成できる。シルエットと商品を比較すると、ヒートマップ機能により詳細なフィット感を直感的に確認でき、自分の体型にぴったりの商品を見つけることが可能だ。

[お気に入りのフィット感を確認できるアイテム同士の比較]

お気に入りのサイズ感のアイテムを登録すると、自分の持っているアイテムと購入検討している商品とのサイズ比較が可能だ。自分の体型に問わず、ゆるく着たい、ぴたっと着たい、などお気に入りのフィット感のサイズを見つけることができる。

◆過去の購入履歴がない顧客に対してのサイズ感レコメンド

[より早くシンプルなサイズガイド]

各商品ページにはサイズガイドボタンを表示。商品ページから移動することなく、どんなユーザーでも理想のサイズを見つけることができる。購入履歴やすでに体のデータ作成を行っているユーザーには、おすすめサイズが表示、新規ユーザーには、商品のサイズ感が表示され、シンプルなパーソナライズサイズレコメンドを可能にします。サイズガイドをクリックするとバーチャサイズが開き、サイズ詳細を確認できる。

◆素材、モデル情報などがまとめて確認できる商品詳細情報ページ

[商品の詳細情報をまとめて表示]

見たい情報を簡単に見つけられないことはよくあります。「商品の詳細情報をまとめて把握したい」という最も高いニーズのひとつに答えるために、生まれ変わったバーチャサイズでは、素材や写真のモデル情報、ブランドのサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認できる。

◆商品追加やソート、お気に入り登録が可能な自分だけのオンラインワードローブ機能

[自分だけのオンラインワードローブ]

バーチャサイズを使えば、ユーザーはオンライン上で自分だけのオンラインワードローブを作ることができる。バーチャサイズが導入されているショップで購入したすべての商品や自分で追加したアイテムは、ブランドやカテゴリ、サイズに関わらず、自分だけのオンラインワードローブで管理。お気に入り登録や新しい商品を購入するときにはワードローブ内にあるアイテムと比較をすることが可能だ。

サイジングを通してECの可能性を広げる

株式会社オンワードデジタルラボは、オンワードグループのデジタルトランスフォーメーション実現に向けた体制強化を図り、事業戦略を加速させることを目的に設立された。23区や組曲など人気ブランドを購入できるファッション通販サイト『ONWARD CROSSET』や、上質で高感度なお取り寄せグルメ通販サイト『ONWARD MARCHE』を運営している。

その同社と、アパレル分野を中心に独自かつ先端技術をもとにECでのオンライン試着ソリューションを提供するバーチャサイズとのシナジーが、「バーチャサイズ」の23区・自由区などを展開する「オンワード」へ提供するといった形で具体化したことになる。ECでのサイジングへのニーズが一層、たかまる中、今回の導入によって、ECサイトそのものの価値をたかめるだけでなく、ECの持つ可能性を、さらに高みに押し上げることにもなりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事