unisizeがSureFITと提携 靴の最適なサイズ推奨サービスの提供を開始

ECのミカタ編集部

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、株式会社ニューワールドカンパニー(東京都千代⽥区、代表取締役:⼩野 智広、以下 「ニューワールドカンパニー」)と業務提携を開始した。

靴(⽊型)計測システムを合わせて提供

メイキップは、ニューワールドカンパニーと2021年5⽉24⽇(⽉)より業務提携を開始した。これにより、メイキップが提供する洋服のサイズ不安を解消するサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」と、ニューワールドカンパニーが提供する靴に特化したAIオンラインフィッティング「SureFIT(シュアフィット)」を機能連携させることで、ECサイト上で洋服だけでなく靴カテゴリーにも、ユーザーの好みに合った最適なサイズレコメンドが可能になるという。

unisizeを導⼊済みのECサイト運営会社が靴カテゴリーのサイズレコメンドを希望する際は、新たなタグの埋設が不要で同機能を利⽤できる。また、アパレル企業が⾃社で扱う靴の詳細なサイズデータを取得したい場合、ニューワールドカンパニーが保有する3Dスキャン技術を⽤いた靴(⽊型)計測システムが合わせて提供されるとのことだ。

unisize × SureFIT

unisize × SureFIT

unisizeは EC サイトで洋服を買うときに、より⾝体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンだ。機械学習アルゴリズム(AI)を⽤い、⼿持ちのスマートフォン端末で撮影した正⾯と側⾯の全⾝写真から、腕の⻑さや肩幅などの体型を採⼨する。従来のような専⾨知識やメジャーを⽤いて採⼨するような⼿間をかけずとも、⾃分に合うおすすめサイズを確認できる。また、過去に買った洋服と⽐較する購⼊履歴⽐較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することが可能だ。

一方のSureFITは、2017年に国⽴情報学研究所と共同研究からスタートした靴特化のAIオンラインフィッティングソリューションだ。SureFITは利用者が1度、⾜サイズ登録したら、様々な靴を扱うオンラインショップで利⽤できる。⾜には100⼈100通りの形があるが、これではオンラインショップで靴サイズ選びは必ずしも精度は高くなかった。SureFIT はその問題を解決するべく世界の靴サイズ(⽊型)をデータ化しオンラインショップで提供できる。

アパレル業界全体のサイズレコメンド機能を強化

アパレル業界全体のサイズレコメンド機能を強化

同社からは、提携に際して次のようなコメントが出されている。

「靴は同じメーカーでも種類によってサイズ感が違う上、⼀⼈ひとり⾜の形も違うため、最適なサイズを選びにくく試着なしには購⼊しづらい環境にあります。unisizeをご提供する中で多くのアパレル企業様より、unisizeを靴カテゴリーに適⽤して欲しいというご要望を頂戴しており、2017 年より靴カテゴリーのサイズレコメンドを開始し、環境の改善に取り組んでまいりました。

ただ、靴のサイズはメーカーや⽣産⼯場ごとに異なる多種多様な⽊型を元に作られており、市場に展開されている多数のブランドに併せたサイズレコメンドを実現するため、機能の強化を検討しておりました。この度、ニューワールドカンパニー社とお話させていただき、両社サービスを機能連携させることで、アパレル業界全体のサイズレコメンド機能の強化に向けて、⼀緒に取り組んでいくこととなりました。

unisizeを導⼊済みのECサイト運営会社が靴カテゴリーにフィッティング範囲を広げることを希望する際は、新たなタグの埋設が不要で本機能をご利⽤いただけます。また、両サービスのご利⽤を希望されるECサイトであれば、unisize タグを設定するのみで両サービスを利⽤できます。なお、導⼊企業様においては、3Dスキャン技術を⽤いた靴(⽊型)計測システムを合わせてご提供させていただきます」

これまでECでは、アパレル領域でのフィッティングについてネットを通して行うことには、少なからず課題も存在した。unisizeは、まさにこの課題にテクノロジーで対応することで、多くのユーザーを獲得してきた。今回、あらたにSureFITと提携することで、靴カテゴリーにおいても、最適なサイズレコメンド機能を提供することが可能となり、ユーザーの利便性向上を通して、両者のソリューションの価値も高まることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事