「STORES 予約」がLINEミニアプリとの連携機能をリリース、予約から前日リマインドまでLINEで完結

ECのミカタ編集部

ヘイ株式会社は、同社が運営する予約システム「STORES 予約」において、LINE株式会社が提供する「LINEミニアプリ」との連携機能を2022年6月29日より提供開始すると発表した。

本機能により、エンドユーザーはLINE上で店舗の予約や、予約前日のリマインド通知を受けとることが可能になる。また、事業者は予約管理からリマインドまでツールを統一でき、さらに便利な予約オペレーションを実現できるという。

「STORES 予約」とLINEミニアプリが連携

今回新たにリリースされた「LINEミニアプリ」との連携機能は、LINEで「STORES 予約」を利用できる有料オプション機能。本機能の提供により、予約者は事業者のLINE公式アカウントから簡単に予約が可能。さらに、LINEミニアプリ上で予約した内容は、LINEで予約完了通知や前日リマインド通知を受信できる。

また、事業者はLINEミニアプリと連携することにより、予約者の体験の向上に加え、店舗のLINE公式アカウントの友だち登録数の増加が期待できる。

LINEミニアプリとの連携機能の提供背景

総務省の令和2年度の調査によると「ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」において、「LINE」は平成24年の調査開始以降全年代で利用率が伸び、特に10〜40代は9割超と、幅広い年代に利用されていることが明らかとなっている。

「STORES 予約」を利用する事業者の中にも、顧客とのコミュニケーションツールとしてLINEを活用している人が多数存在する。しかし、これまでは「STORES 予約」とLINEが連携しておらず、予約前日のリマインド通知メールなどが別のツールで届くため、重要な情報を顧客に気づいてもらいにくいという課題があった。

そこで、さらなる予約体験の向上のため、月間ユーザー数9,200万人のLINE社が提供する「LINEミニアプリ」と 「STORES 予約」の連携機能の提供を開始するに至ったという。

LINEミニアプリとの連携機能 概要

・対象:「STORES 予約」で有料プラン(ライトプラン、スタンダードプラン、プラチナプラン)をご契約の事業者
・費用:月額 4,400円(税込)
・支払い方法:クレジットカード、請求書
・注意事項:本機能利用にあたり、「LINEミニアプリ」の利用審査がある(審査期間は1〜2ヶ月)

「LINEミニアプリ」との連携機能の提供により、事業者の工数削減につながるのはもちろん、「友だち」が増えることによって、LINEを活用したプロモーションがしやすくなるという効果もある。

また、メール等に比べて気軽に使え、かつメッセージが埋もれにくいLINEの活用はエンドユーザーにも利便性が高いことから、今回の連携機能リリースは事業者とエンドユーザー双方にメリットをもたらすだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事