バンカブルとSUPER STUDIOが提携 D2C-EC事業者を一気通貫で支援へ

ECのミカタ編集部

株式会社バンカブル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高瀬 大輔、以下「バンカブル」または「同社」)は、株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:林 紘祐、以下「SUPER STUDIO」)と業務提携したことを公表した。

D2C-EC事業者を一気通貫で支援

広告費分割・後払い(BNPL)サービス「AD YELL(アドエール)」を提供するバンカブルは、D2C支援事業やECプラットフォーム「ecforce(イーシーフォース)」を提供するSUPER STUDIOと業務提携を実施した。この業務提携により、SUPER STUDIOがサービスを提供するD2CなどのEC事業者に対し、EC事業の立ち上げからグロースまでの全工程を協働でサポートしていくほか、グロース時に必要となる広告費を、事業資金を圧迫することなく支援することで、一気通貫のソリューションを提供するとしている。

業務提携内容

SUPER STUDIOがサービスを提供するD2CなどのEC事業者に向けて、EC事業の立ち上げからグロースまでの全工程へのサポートに加え、グロースに特に必要となる広告費の資金調達を含めた一気通貫のソリューションを提案・提供する。

◆SUPER STUDIO「ecforce」について

SUPER STUDIOが提供する、マーケティングからサプライチェーンまでコト、モノに関わる全ての人々の顧客体験を最大化するECプラットフォームだ。多くのメーカーのCVR・LTV向上に貢献している。

◆バンカブル「AD YELL」について

「AD YELL」は、Web広告の出稿費用を最大4回まで分割・後払いすることが可能となるサービスだ。デジタルホールディングスグループが20年以上に渡り支援してきた広告事業のノウハウをもとに構築された投資効果の予測モデルにもとづいて開発を進めており、適切な広告シミュレーションおよびモニタリングを実現する機能を有している。原則として決算書・担保・連帯保証人の用意が不要で、申込みから最短3営業日で利用可能になる。ECストアデータと申込み事業者からのヒアリング情報をもとに、投資に対するリターン予測を行い、適切なサポート額を算出する。分割支払い予定額やECストアの売上実績などの必要な情報がマイページで一元管理できるだけでなく、バンカブルのCSチームによるサポート体制も構築している。これらのサービスを通じて、事業者のキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援する。

「立ち上げ段階」「広告施策」支援に強み

公表に際して同社では次のように述べている。

「国内のEC化率はますます高まっており、そのなかでもD2C事業が多く立ち上がり注目を集めています。今後、さらなるEC市場の加速が見込まれる一方で、EC事業者様の ‟ノウハウ不足“ がEC事業への参入や運用の障壁になっているという調査結果も出ています。また、既に事業を展開中の事業者様の課題として、『売上拡大』『新規顧客の集客』が上位に挙げられており、広告出稿をはじめとしたマーケティング領域への投資を必要としているにも関わらず、『広告費の資金調達が難しい』『事業の運転資金を圧迫するためなかなか広告出稿に踏み切れない』というお困りの声を寄せられることも多くあります。

SUPER STUDIOは、EC事業におけるマーケティングからサプライチェーンに至るまでのソリューションを提供するECプラットフォーム『ecforce』を通じて、これまで多くの事業者様へEC事業の ‟ノウハウ” 創出と蓄積のための仕組みを提供しています。一方、バンカブルは、広告費の分割・後払い(BNPL)サービス『AD YELL』を通して、事業成長へドライブをかけるための広告費を目的とした “資金調達” の側面から、EC事業者様を支援してまいりました。この度、両社が協業することで、これまでEC事業の立ち上げや運用フェーズで顕在化した課題を抱えられていた多くの事業者様に対して、一気通貫したソリューションを提供が可能となりました」

このようにバンカブルとSUPER STUDIOとが業務提携を実施し、EC事業の立ち上げからグロースまでのサポートで協働することとなった。EC事業のグロースに不可欠な広告費を事業運転資金の圧迫なしにできるよう後押しするなど、国内のD2C-EC事業者への支援が加速することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事