DMサイズ270円/件・60サイズ540円/件で発送可能に STOCKCREWが新料金体系を導入

ECのミカタ編集部

株式会社STOCKCREW(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:中村慶彦、以下「STOCKCREW」または「同社」)では、出荷件数のボリューム割引と佐川急便を配送メニューへ追加する、2つの新料金体系を導入した。

DMサイズ270円/件・60サイズ540円/件で発送可能に

発送代行サービスを提供するSTOCKCREWは、2022年9月より出荷件数のボリューム割引と佐川急便を配送メニューへ追加する、2つの新料金体系を導入した。同社によれば、この新しい料金体系により、DMサイズ270円/件・60サイズ540円/件で発送可能になった。

◆新料金体系概要

▷出荷件数のボリューム割引を導入

1,000件/月につき1%、最大で10%を月間の請求金額(※)から割引実施。今までなかったボリューム割引によって、月間の出荷件数が伸びたときなど件数が増加するほどに物流コストを抑えることが可能。
※割引対象金額はBtoCの出荷に限る。

▷佐川急便を配送メニューに導入

従来ヤマト運輸のみだったが、幅広い料金体系を提供できるよう佐川急便の取扱いを開始した。全国一律60サイズ590円/件、80サイズ700円/件(離島沖縄除く)で発送可能。

同社によるコストシミュレーション

同社によるコストシミュレーション

2点の新料金体系を利用した場合、例えば60サイズをメインで利用している顧客事業者の出荷では、同社旧料金と比較すると11%のコストダウンが可能になるとしている。

例)月間10,000件、平均購入点数1.6点/件、同梱チラシ1枚/件の場合の月間コストシミュレーション

EC事業者に使いやすい物流サービスを提供

公表に際して同社では次のように述べている。

「私たち、株式会社STOCKCREWは『世界を面白いモノで埋め尽くす。』という経営理念のもと、規模に関わらず誰でも利用できる物流サービスを提供するために、初期費用・固定費無し、1点からでも対応できる発送代行サービス STOCKCREWを立ち上げました。そして、現在はサービス開始から4年目になり、多くのお客様にご利用いただき現在累計280社様以上のお客様の発送を対応してまいりました。より"面白いモノ"を販売するEC事業者に使いやすい物流サービスを提供するため、この度新しい料金体系の導入を決定しました」

このようにEC物流にフォーカスした同社のサービスに2つの新料金体系が導入され、DMサイズ270円/件・60サイズ540円/件で発送可能になった。運送事業者も従来のヤマト運輸に加えて佐川も追加されて利便性が強化されたことで、多くのEC事業者に対して訴求力が高まることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事