ジグザグとLIFE PEPPER 海外SNSテストマーケティングプランを提供開始

ECのミカタ編集部

越境EC支援のジグザグ、海外マーケティング支援のLIFE PEPPERと業務提携

ウェブインバウンド・越境EC支援を行う株式会社ジグザグ(以下:ジグザグ)は、株式会社LIFE PEPPER (以下:LIFE PEPPER) と業務提携し、ジグザグ社の提供する「WorldShopping BIZ」利用企業がお得に利用できる「海外SNSテストマーケティングプラン」の提供を開始したことを公表した。

海外マーケティングスタートプラン概要

「海外SNSマーケティングプラン」は4つの段階で構成されており、「WorldShopping BIZ」を利用中で越境EC対応済み、海外販売は可能ながらも海外向けのマーケティングが未経験、もしくは本格導入前のEC事業者でも利用しやすい価格帯で提供される

◆海外マーケティングスタートプラン

▷海外向けマーケティングの実施分析(効果見込み、ターゲット簡易分析、媒体等選定)

▷海外向けSNS 広告のバナー(1セット)

▷3カ月の広告運用

▷効果レポート

海外マーケティングのハードルを下げる

海外ユーザー向けの認知を拡大していくためには、SNSの運用や広告等のプロモーションが必要になるだろう。しかしながら、海外マーケティングには英語などの言語が必要で、海外消費者の情報収集習慣・文化等への理解がないと成果が出にくいことから、多くの日本企業様が二の足を踏んでいる現状がある。そのため、「海外向けのマーケティングが必要だけどできない」という悪循環が生じている状況だ。

このような課題解消のため、日本企業が海外マーケティングを始めやすく、プラン利用後にさらに販売拡大のための海外マーケティング実施の意思決定を下しやすいように、「広告レポートにより、効果が可視化される」「実際に海外マーケティング始めることによる理解促進」「海外消費者向けのバナーが納品されるため、プラン終了後も継続実施可能」といった点にこだわったプランを用意したとしている。

日本企業の海外進出を加速させる

「WorldShopping BIZ」は国内EC事業者と海外に在住しているユーザーをつなぐ越境ECプラットフォームとして、コロナ禍で失われたインバウンド消費を「ウェブインバウンド®︎(※1)」と定義し、越境ECを利用したショッピング体験を提供している。

そしてLIFE PEPPER が提供する「Contents Cool」は、全世界20種類以上のデジタル広告媒体に対応し、海外マーケティングに必要な SNS広告用のバナーやショート動画、LPなど全てを低価格で作成することが可能な「海外マーケティング支援ツール」だ。

今回の業務提携は「WorldShopping BIZ」利用企業に対する海外マーケティングの初動支援、そして日本企業の海外進出を加速することを目的としている。前述した通り海外向けのマーケティングは言語の壁だけではなく、国ごとの文化の違い、習慣といった自社で完結して対応するには途方も無い作業が必要だ。

今回提供が開始される「海外SNSテストマーケティングプラン」では、海外進出に二の足を踏んでいた企業が一歩を踏み出すきっかけとなるかもしれない。本プランの導入によってどのような結果が生み出されるのか、その動向に注目すべきと言えるだろう。

※1:「ウェブインバウンド®︎」は株式会社ジグザグの登録商標である

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事