Lingble、越境EC展開を支援する『プレミアム・マーケティングサービス』の提供開始

ECのミカタ編集部

Lingble Pte. Ltd.(本社:シンガポール、CEO: 原田真帆人、以下「Lingble」または「同社」)は、「プレミアム・マーケティングサービス」の提供を開始した。

グローバルECの成功を継続的にサポート

グローバルECソリューションを提供するLingbleは、2023年3月6日(月)より、Lingbleのサービスを利用するパートナーを対象に、グローバルECのトータルマーケティングを支援する「プレミアム・マーケティングサービス」の提供を開始した。

同社は、ECマーケティングにおける各担当領域の専門知識を備えた専属チームをパートナーのニーズに合わせて組成し、リージョン毎にローカライズされた施策を策定。ブランドマーケティングおよびパフォーマンスマーケティングの展開・最適化まで戦略的かつシームレスに実行することで、パートナーのグローバルECの成功を継続的にサポートするとしている。

「プレミアム・マーケティングサービス」提供内容

「プレミアム・マーケティングサービス」提供内容

同サービスは、Lingbleのプラットフォームを導入するパートナー向けの有料オプションとなる。パートナーのEC事業のフェーズやマーケティングに関する課題にあわせ、Lingbleのプロフェッショナル人材から対象となるマーケティングのプロセスを担う適切なメンバーを選定し、チームとして組成。

チームのマネジメントもパートナーに代行しLingbleが担うため、チームや人材のマネジメントに割く時間や手間を気にせずにプロフェッショナルなマーケティング施策を実行することができ、グローバルEC事業の売上拡大を迅速に実現することが可能だとしている。なお、主なマーケティング活動としては以下3点となる。

◆マーケティング戦略策定

リージョン毎にローカライズされた効果的なマーケティング施策を立案
・ターゲット市場の選定
・パートナー企業の強みの分析と競合分析
・言語、価値観、法規制の調査 など

◆ブランドマーケティング

グローバルブランドとして認知度を拡大し現地顧客との長期的なリレーションを構築
・ブランドアセットに対する適切なローカライズ
・ブランドストーリーの構築
・現地メディアとのタイアップ広告
・現地SNSアカウントの運用
・インフルエンサーマーケティング など

◆パフォーマンスマーケティング

主にトラッキング可能なデジタルマーケティング手法を用いて短期的なCVを獲得
・PPC広告
・SEO
・SEM
・eメールマーケティング
・コンテンツマーケティング など

オフラインでのプロモーション施策の実行等、特定の分野に特化した施策が必要となった場合は、外部のエージェンシーやフリーランサーといった人材を状況に応じてアサインし、人材や会社の選定からマネジメントまでLingbleが一気通貫で担うとしている。

これまでのブランディング・ナレッジを投入

公表に際して同社では次のように述べている。

「新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか歴史的な円安水準を記録したことで、多くの日本企業がECによる海外販路開拓に取り組む動きが一層広がっています。一方で、競争の激しい海外市場でECを活用し売上を拡大するには、ECストアを構築するのみでは集客や収益性の確保が難しく、リージョン毎に文化・商習慣を踏まえローカライズしたEC事業の展開が必要不可欠であり、特にマーケティング戦略の立案および実行の重要性が増しています。Lingbleでは、これまでもグローバルECに関連したトータルソリューションの一環として、対象となるリージョン毎に、現地マーケティングエージェンシーの紹介やデジタルクロスボーダーマーケティングの実施サポートなどを提供し、パートナーのグローバルマーケティングの展開を支援してきました。また、これまでの活動を通し、海外市場での継続的なD2Cビジネスの拡大には、ブランドの商品やサービスをプロモーションしブランド全体の価値を長期的な戦略で高める “ブランドマーケティング” と、デジタル広告や検索エンジンなどトラッキング可能な手法を用いて短期的な顧客の獲得ボリュームを増やす “パフォーマンスマーケティング” を並行して展開することが重要であると認識しております。

しかしながら、ブランドマーケティングには取り組まず、パフォーマンスマーケティングのみに注力した結果、グローバル市場でのビジネス拡大に苦戦を強いられているケースも多々見受けられます。また、すでにブランドマーケティングに取り組まれている企業においても、『これまで自社で実施してきたもののノウハウもなく効果が得られない』『言語、文化の違いがある中で注力すべきポイントがわからない』『外部のエージェンシーを活用する際のマネジメントする体制を整えられない』など、ブランドマーケティングに関する課題をお持ちの企業が多くいらっしゃいます。このような状況を踏まえ、Lingbleは、これまで国内外の売上数億から5兆円規模の複数の企業に提供したブランディングのナレッジを活かし、この度新たにブランドマーケティングに重点を置いた『プレミアム・マーケティングサービス』の提供をスタートする運びとなりました」

このように、新しい「プレミアム・マーケティングサービス」では、Lingbleのプロフェッショナル人材を活用した専属マーケティングチームの組成から、チームのマネジメント、マーケティング戦略策定、ブランドマーケティングおよびパフォーマンスマーケティングの実行・最適化までワンストップで提供される。

従来、ECストアの運営とマーケティングサービスは、別事業者がそれぞれ受注しサービス提供をしており、両活動の連携が上手く進まないことが課題となっていたという。グローバルECストアの運営をサポートするLingbleが「プレミアム・マーケティングサービス」を提供することにより、パートナーサクセスやカスタマーサポートと連携のもと各チームからのフィードバックをマーケティング活動に反映し展開。

ブランド認知やECストアの売上に直結するEC運営に連動したマーケティングが可能となるとしており、多くのEC事業者のグローバル展開を後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事