埼玉県のおすすめ物流倉庫会社7選!埼玉の重要性や選ぶポイントを解説

ECのミカタ編集部

埼玉は、首都圏の中心に位置し、交通インフラが整っていることから、物流拠点として重要な地位を占めています。そのため、多くの企業が物流拠点として埼玉を選んでおり、多くの物流倉庫が建設されています。この記事では、埼玉にあるおすすめの物流倉庫を紹介します。

EC専門の物流倉庫を探すのはこちらから▶

埼玉における物流倉庫の重要性

埼玉県には、自動車産業や食品産業、医薬品産業などの多様な産業が集積していることから、多種多様な物流倉庫が存在しています。埼玉県内には、多くの高速道路や鉄道、小規模ながらも空港もあり、交通インフラが整備されているため、多くの企業が物流拠点として埼玉県内を選んでいます。

物流拠点としての利便性が高いため、関東地域の物流拠点として大きな役割を担っています。

埼玉県で物流倉庫を選ぶ際のポイント

ポイント1.アクセス性


埼玉県は首都圏に位置し、東京都や群馬県、栃木県、茨城県といった近隣の県とのアクセスが良好です。物流倉庫会社を選ぶ際には、主要幹線道路や高速道路、鉄道網へのアクセスが容易であるかを確認しましょう。

自社の商材や目的に合わせた効率的な物流が実現するかどうかや、総合的な費用感を加味しながら検討してください。

ポイント2.倉庫の規模と設備


埼玉県は広大な土地が利点です。自社の商材や規模に適した広さはもちろん、近隣の地域との比較した際に、利点を生かした費用感になっているかも確認しましょう。

また、保管条件やセキュリティ対策、最新の設備が備わっているかも重要なポイントとなります。これらを事前に確認しておくことで、安心して荷物を預けることができます。

ポイント3.地元密着型のサービス


埼玉県の地域性を理解し、地元密着型のサービスを提供する物流倉庫会社を選ぶことが望ましいです。とくにサービス内容の擦り合わせや提案は、地元での長年培った実績やネットワークをもっている会社の方がより柔軟に対応できるでしょう。

また、トラブルや緊急時には直接物流倉庫に足を運ぶ必要があります。その際に、自社との距離が遠くなればその分移動コストがかかるため、同じ埼玉県内でも自社からのアクセス状況も加味しておくと、より安心です。

EC専門の物流倉庫を探すのはこちらから▶

埼玉の物流倉庫会社おすすめ7選【比較用】

日生流通運輸倉庫株式会社


https://nissei-ryutsu.com/
日生流通運輸倉庫株式会社では、自社の物流センターで常温・チルド・冷凍の3温度帯を徹底管理し、冷凍・チルド・ドライ・青果食品の入荷から加工・出荷まで一連の流れを請け負っています。40年間にわたって蓄積したノウハウでクオリティの高いサービスを提供しています。

株式会社武蔵野ロジスティクス


https://ms-logi.co.jp/
株式会社武蔵野ロジスティクスは、関東圏に3つの物流センターを保有しており、チルド、フローズン、ドライの3温帯を完備しています。また、2022年7月より、-25℃の温度帯の大型冷凍庫「首都圏フローズンセンター」を稼働。需要の高まる冷凍食品事業に対応しています。

トーエイ物流株式会社


http://www.toei-logistics.co.jp/
トーエイ物流株式会社では、自動車部品メーカーの組み立て・検査・梱包・出荷に対応しています。危険物事業も提供しており、工業薬品から家庭用品、カー用品などの保管も可能。また、3PL・4PL事業も提供し、物流コストの削減提案にも力を入れています。

埼玉南センコーロジ株式会社


https://saitamaminami-senkologi.co.jp/
埼玉南センコーロジ株式会社では、クライアントのニーズに合った総合物流サービスの提供をしています。貨物運送事業では、化学原料や建築資材などの幅広い輸送に対応。荷物の大きさや量によって、小型から大型まで100台のトラックを保有しています。

埼九運輸株式会社


https://www.saikyu-trp.com/
埼九運輸株式会社は、3,000坪の巨大な倉庫を保有しており、1坪からでも相談可能。また、倉庫内作業は梱包配送から流通加工にも対応。BtoBに限らず、ECなどのBtoC物流にも対応しています。24時間体制でのセキュリティ監視を行っているため、セキュリティ面でも安心できます。

両備トランスポート株式会社


https://ryobitransport.com/
両備トランスポート株式会社では、常温倉庫のほかに低温・定温・冷凍の3温帯の温度管理倉庫も完備。-25℃の冷凍倉庫では、脱フロン化のため、自然冷媒を使用した冷凍設備を導入しています。また、機密文書の保管から溶解処理まで一貫したサービス提供や、危険品倉庫も保有しています。

株式会社エスユーロジ


https://www.shimizuunyu.com/
株式会社エスユーロジでは、900坪の倉庫を保有しており、紙製品・日用品・食品などさまざまな種類の荷物の保管が可能です。集荷から流通加工まで一貫した物流業務サービスを提供。運送業では、貸し切り輸送や混載輸送など、幅広いニーズに応じた輸送方法を提供しています。

まとめ

埼玉県にはさまざまな産業が集積しており、倉庫の種類も多岐に渡ります。この記事では、さまざまな特徴や機能、豊富な設備をもつおすすめの企業を紹介しました。自社の事業に対応した適切な倉庫・物流サービスを提供している会社を選ぶことで、今後の事業拡大や、顧客へのよりよいサービスの提供が可能となるでしょう。

ECサイトの実績豊富な物流アウトソーシング先をご紹介します!

ECサイトの実績豊富な物流アウトソーシング先をご紹介します!

当サイトが運営する、物流倉庫会社一括見積もりサービスです。ECサイトに特化したメディアを運営する専門コンシェルジュが、企業に合う物流倉庫の紹介をします。コンシェルジュが丁寧なヒアリングを行った上で最大6社を無料で一括見積もりします。取り扱う物流倉庫会社は、過去のデータに基づいた優良な企業のみです。

そのため物流倉庫についての知識が全くなくても、自動的に評判の良い企業とマッチすることが可能です。希望する会社が決定すれば、最短1営業日で企業との商談のセッティングを行います。商談日や商談方法だけでなく、断りの依頼も全てコンシェルジュに任せることができるため、物流倉庫会社決めにかける手間を省くことが可能です。

EC専門の物流倉庫を探すのはこちらから▶


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事