「BASE」の「メンバーシップ App」に特典交換機能が追加 ショップの顧客エンゲージメント向上に一層貢献する

ECのミカタ編集部

ネットショップ作成サービス「BASE」の「メンバーシップ App」に特典交換機能が追加!

BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」は2024年2月21日に「メンバーシップ App」をアップデート。ショップから会員顧客へ付与したショップオリジナルのポイントと特典の交換ができる機能を追加した。

ポイントと特典を交換できる設定機能

「メンバーシップ App」は2023年9月に実施したアップデートによって、ショップ顧客が商品を購入する際にショップオリジナルポイント(ポイント付与率0.5〜15%)を付与できる機能を追加。ショップオーナーが商品を発送したタイミングで、自動的に会員顧客へポイントが付与されるようになった。

今回のアップデートでは、ショップから顧客へ付与したポイントを特典と交換できる設定機能を追加。ショップの顧客エンゲージメント向上に役立つことが期待される。

◆「メンバーシップ App」アップデート概要
▷アップデート日:2024年2月21日
▷対象:「BASE」を利用するネットショップ
▷費用:無料

また本アップデートによって、購入者向けショッピングサービス「Pay IDアプリ」を通じて商品を購入した顧客へのポイントの付与・特典の交換も可能となった。

様々な特典の提供が実現する

今回のアップデートによって実施できる特典事例は以下の通り。

◆クーポン
幅広い商品で利用できる汎用性の高いクーポンは「クーポン App」と組み合わせることで設定可能。

◆ノベルティ
ショップロゴの入った非売品のグッズを特典として提供することで、購入者とのエンゲージメントが向上。また、商品の試供品やサンプルをノベルティにし、リピート購入につなげる機会を作ることも可能である。

◆商品のカスタムなど特別な対応
名前入れや色変更など商品カスタムを特典にすることで、世界に一つだけの商品を顧客へ提供する。

新規顧客をリピーターにするためのコミュニケーションツールとして活用

拡張機能「BASE Apps」のひとつである「メンバーシップ App」は、ショップオリジナルのメンバーシッの作成が可能。メンバーシップを通じた特別な体験を提供できるため、顧客のエンゲージメント向上に活用できる。

同Appを導入しているショップで会員登録した顧客のうち、全体の約5割(※1)は新規顧客。リピーターだけでなく新規顧客をリピーターにするためのコミュニケーションツールとしても活用できる。

今回のアップデートは設定できる特典の自由度が高いため、顧客ロイヤリティ向上により一層貢献するはずだ。ショップと顧客の関係性構築を最大化する機能として重宝されることが期待される。今後の動向に注目したい。

※1:BASE調べ(2023年6月時点)


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事