子連れ出勤×インスタ戦略で伝統工芸「曲げわっぱ弁当」が売れる店

子育て中のママが経営、子連れ出勤の苦悩、インスタ活用しコミュニケーション

弊社が小売する「曲げわっぱ弁当箱」とは、職人が昔ながらの工法で作る木製のお弁当箱です。
この独特の文化を支えるために大きな役割を果たしたのが「インスタグラム」です。
ナチュラル志向の主婦層の方が選ぶ「#曲げわっぱ」のインスタ投稿数107万件!の人気キーワード。
■取締役が現役ママ。保育園待機中は子連れ出勤せざるを得なかった。企業主導型保育園に注目

2008年に開設した、弊社ストア「漆器かりん本舗」。2015年、2017年に2児を出産。保育園が決まらず待機中の間は子連れ出勤が必須でした。子連れ出勤となると、さまざまな困難がありました。
生後1ヶ月から子連れ出勤していたので、感染症で入院も。PCの前で作業しながら授乳。企業主導型保育園と契約。などなど苦労は数知れず。「育児中」という事が仕事にとってネガティブと悩む日々。
 現在では「育児中ママ」「働くママ」として新ブランド「moccaもっか 曲げわっぱ弁当箱」を開発するなど、育児×インスタ×仕事をコラボさせ、世の中のママのニーズにこたえた商品を好評販売中。
企業主導型保育園は今後、従業員や経営側にも育児の選択肢として大きく展開してほしい。

■知識無し・人脈無し・名刺を200枚交換し挑んだネット通販
弊社ストア「漆器かりん本舗」を立ち上げた際、私は当時23歳。
全くの知識無し、人脈無しでスタート。
当時の楽天市場のカンファレンスに名刺200枚を配り学ぶ機会を作る。11年目の通販では年商1億以上突破。
■本件に関する報道関係者によるお問い合わせ先
問い合わせ先
(有)和恒(わこう) 
漆器かりん本舗 担当:島田 純兒(しまだすみこ)
TEL:06-7509-6163 
メールアドレス:karinhonpo@gmail.com