ネット販売だからこそ、顧客満足につなげたい!セラー(売り手)の思いにこたえるセミナー開催で「Qoo10」がセラー支援を拡充!

eBay Japan合同会社

インターネット総合ショッピングモールの「Qoo10」でセラー支援を行っているセラーサポート部門では、今夏からセラー支援を強化しています。その取り組みとして、セラー向けセミナーをスタート、10月3日(水)に2回目の開催となるセラー向けセミナー「商品登録を一から学ぼう!」を東京都内で開催しました。
今回、セミナーの企画運営から講演まで担当した、「Qoo10」セラーサポートマネージャーの廣瀬さんと、同マネージャーの篠原さんに、セミナー終了後にその手ごたえや思いを語っていただきました。

多くのご質問をいただき、手ごたえを感じた第1回セミナー

「Qoo10」のセラーサポート部門では、セラーからの問合せ対応はメールが中心でしたが、もっとセラーにとってよりよい支援ができないかと考えていました。その中で8月に初めてセラー向けのセミナーを開催することができました。内容については手探りの状態でしたが、45店舗以上のセラーに参加いただくことができました。また、セミナー中には、本当に多くの熱心な質問や意見をいただくことができました。

第2回セラー向けセミナー「商品登録を一から学ぼう!」開催!

一方、もっと初歩的な内容を知りたいという意見も多く、そこで今回、それらの中でも要望の多かった「商品登録」をテーマに、出店登録3か月以内の販売店を対象としての第2回のセミナー開催に至りました。

10月3日(水)のセラー向けセミナー「商品登録を一から学ぼう!」では、販売管理ツール「JQSM」を使い、「Qoo10」で商品販売する際に最初の作業である商品登録の方法を解説しました。

※「JQSM」は、Qoo10 Sales Managerの略で、販売者様が商品をより簡単に管理できるように開発したプログラムです。商品の登録、注文の確認、配送の管理、顧客の応対、精算、広告等、「Qoo10」に出店する上で必要な管理が全てできる販売管理ツールです。

良いページ・悪いページ!効率的&効果的な商品登録をレクチャー

販売管理ツールの「JQSM」の操作方法や機能を説明、続いて、「JQSM」を使っての商品の登録方法を説明しました。商品名、画像や価格、商品詳細など、「Qoo10」上でお客様が商品を見る際に必要な基本情報の入力方法から、商品名や詳細などの効率的な入力方法なども解説しました。

また、実際の商品画面を使って、良いページ・悪いページを紹介し、どのような見せ方が良いかを解説しました。商品ページでは伝えたい情報やアピールポイントをわかりやすく、かつ、強調するのが効果的で、お客様が見たい情報をいかに伝えるかが重要であることを説明しました。

多くの参加者は各自持参したパソコンを使って商品登録を試す中、セミナーは約90分で終了しましたが、終了後も熱心に質問する参加者も多く、内容の濃い実践的なセミナーとなりました。

参加者の意見を次回セミナーテーマに反映! 月2回の頻度で開催予定

セミナーでは、遠方から足を運んでくださるセラーもいらっしゃるので、販売マニュアルに書かれている内容以外の、セミナー参加者だけで得られる情報を盛り込むように工夫しています。

次回のセミナーは10月下旬にセラーから質問、意見の多かった「注文管理・発送管理」をテーマに開催する予定です。
今後は他のテーマでの開催はもちろん、地方での開催も検討しています。さらに、これから「Qoo10」に出店しようと考えている方向けのセミナーも開催し、セラーの成功の助けになるような支援サービスを提供していきたいと考えています。
セラーが成功し活性化していくことで、お客様の満足度向上にもつながり「Qoo10」のさらなる盛り上がりにもつながると期待しています。

「Qoo10」では、今後も各種セミナーを月2回ほど開催していく予定です。

著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録