Qoo10企画商品「BEAUTY BOX」が大好評!これからも、いろいろなことにチャレンジ

eBay Japan合同会社

インターネット総合ショッピングモールの「Qoo10」では、複数のコスメ商品を詰め合わせた自主企画のボックス商品、「BEAUTY BOX」が大ヒット。

昨年12月にクリスマス時期限定の「BEAUTY BOX」を販売、さらに今年1月21日からは第2弾として「今年もよろしく!大吉セット」を販売し、好評を得ている。
今回は、「BEAUTY BOX」の企画を担当した、「Qoo10」ブランドマーケティングマネージャーの安(あん)スルギさんに、発売までの企画エピソードを聞いた。「BEAUTY BOX」、Qoo10自主企画としては初となるボックス商品として、発売した。

「BEAUTY BOX」の企画は、韓国コスメをもっと知ってもらいたい!という思いがきっかけ

「BEAUTY BOX」の企画を担当したブランドマーケティングマネージャー 安さん

入社して1年半、Qoo10に入る前はアパレル系に勤めていたという安さん、以前から、コスメが大好きで自らいろいろな韓国のコスメを試していた。そんな安さんはQoo10に入って、友人からオススメの韓国コスメはなにか聞かれる機会が増え、いろいろ話しているうちにさらに韓国コスメに興味を持つようになった。

一方で、「韓国には良いコスメがたくさんあるのに、日本では知ってもらう機会も場所も本当に少ない、ということに気づいた」という。そこで、日本の女性にもっと韓国コスメをしって、試してもらいたい!それにはどうしたらいいか?と考え、この商品の企画に至ったそうだ。

第1弾のクリスマス向け商品!たくさんの人が書いてくれたレビューが一番うれしかった

企画を始めたのは去年夏くらいから、ちょうど少しずつクリスマスシーズンが近づいてくるタイミングだったので、Qoo10のコアターゲット層でもある20代~40代の女性が、この時期に旅行や女子会などのパーティーやお泊り会をするとき、自分用としても友人とシェアしても楽しめるものは何か?を考え、コスメのセットを思いついた。商品をセレクトするときは、自分用としてもプレゼント用としても使えるように意識して、さらに自らも使って商品を選んだ。価格はちょっと良いものに出せる価格はどのくらいかを考慮し3000円に決めた。

今回は商品選びや価格設定、販売店との交渉はもちろん、プロモーション用の商品写真撮影まで自ら行った。写真撮影時の飾りつけも安さんのアイデアによるもの、ターゲット層の目線をイメージしSNS等での“映え”を意識したそう。商品の販売に至るまでは、初めてのこともありいろいろ苦労もあったが、結果は、販売開始から15日間で、大好評のうちに商品は販売を終了した。

商品が売れたことはもちろんだが、実際に商品を購入してくれたたくさんの人がレビューを書いてくれて、その反響が一番うれしかった。

第2弾は年始のおめでたいイメージを意識!「良い商品をもっと知ってもらいたい」

        第1弾 「これでお泊りOK!セット」

1月に発売した第2弾「今年もよろしく!大吉セット」は、お正月のおめでたい雰囲気をだせるよう、商品数を増やした。

商品は通常サイズでは比較的高額なものを、小さめサイズにして1種類を複数個入れ、お試しや友人とのシェアなどいろいろな目的で便利に使えることを意識した。ここにも「良い商品をもっと知ってもらいたい」
という安さんの思いがあふれている。ちなみに安さんの一押しは「Sulwhasoo(サラス)」というブランドだそう。

今回の商品は、21日に販売を開始したが、こちらも反響は上々とのこと。「BEAUTY BOX」を定番化していきたいという安さんの目標達成への道筋はすでにみえているようだ。

       第2弾「今年もよろしく!大吉セット」

顧客満足度100%

「BEAUTY BOX」の定番化はもちろん、他のカテゴリーの商品企画にもチャレンジ!

最後に今後の計画について聞いてみると「BEAUTY BOX」の定番化へ向け、今年10連休となるゴールデンウィーク等へ向けた企画を練っているそう。また、今後Qoo10のTVCM放送の際には連動企画もやりたいとのこと。さらには、企業やインフルエンサーとのコラボにもチャレンジしたいそうだ。

同時に「BEAUTY BOX」以外にも、コスメにとどまらず、リビング関連商品や食品、ツアー等の企画もやりたい、と意気込む安さん。苦労することはあるけれど、いろいろなことにチャレンジできて楽しい、といきいきとした表情で語ってくれる安さんは今本当に充実していることが感じられた。


<Qoo10「BEAUTY BOX」の次回の発売は4月を予定!>


著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx