ポイント・クーポン・メルマガに最強のタイミングあり!?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、ご質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

公開コンサルティングでのご質問

Q.RPP、ポイント20倍、20%OFFクーポンを止めたら売上が激減しました。利益率が下がっても楽天内で売り続けるためには継続するべきでしょうか?店舗もみてアドバイスをください。

これだけお得な施策を止めると、売上は減少するとは思いますが、アクセス数をRPPではなく、キーワード対策で増やせば、利益率を改善することは可能です。

また、ポイント20倍、20%OFFクーポンでないと売れないわけではありませんので、ライバルと比較した上で、ポイント変倍はせず、クーポンだけ発行するなど、テストしながら調整してみてください。例えば、初回限定の「お試しセット」など購入しやすい商品を企画し、誘導する方がポイントやクーポンより転換率が高くなる可能性もありますね。

店舗も拝見してみましたが、ファーストビューで何を扱っているのかが分かるようにすることが大事ですね。また、サプリを扱われているのであれば、サプリを飲むと、どういうベネフィット(結果)を提供できるのか?などが一瞬で分かるようなキャッチコピーなどのコンテンツを含めると良いですね。

また、初めて買う方が、何を買えばいいのか迷われないように、初回購入セットなどを提案することも検討してみましょう。

例えば、「サプリ 初回限定」と検索しますと、

ファーストビューでアピールされております。

また、ECマスターズクラブの会員専用Chrome拡張機能「スマホ比較」を使用すると、同じジディレクトリに登録されている商品やランキング上位の商品と3つの画面で簡単に比較することができます。人気ショップがどのように工夫されているか参考にしてみましょう。

PCでスマホ画面を確認できる「スマホビュー」は、どなたでも無料でご利用いただけます。
Googleで「ECマスターズ 拡張機能」と検索して表示される拡張機能をGoogle Chromeに追加して、ご利用ください。

Q.「3000円以上のお買い上げで300円OFFクーポン」を5日間発行、終了後即「2800円以上のお買い上げで280円OFFクーポン」を期間をあけずに連続発行するのは規約違反になるのでしょうか。

割引の条件が異なりますので、問題ありません。
同じ条件でクーポンの発行する場合、、恒常的な値引とみなされRMSのクーポン登録画面でもアラートが表示されますので、異なる条件で登録してください。

Q.イベントに送信するメールのタイミングですが、0と5のつく日にクーポン、ポイント5倍とおすすめ商品のメールを送っています。
R-Mailの予約状況を確認すると午前10時に集中しているため、他の店舗様と同じく10時がベストでしょうか?


何時に送れば良いという正解はありませんので、どのような時間帯にアクセスが多いかいるかを確認して、考えてみましょう。

RMS > アクセス分析 > 店舗全体分析 >時間帯別アクセス

で確認できますが、出勤時にスマホで見られる方・仕事中にPCで見られている方など、それぞれ皆様の扱っている商品やお客様の属性によって違ってきますので、デバイス別で確認してみましょう。

また、すぐに読まれるかわからないメールよりは、R-SNSに契約し、LINEのメッセージを送信する方が、良いですね。ターゲット層が高齢者でない限り、LINEの活用も検討してみましょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

S社 Aさま
今日もありがとうございました。
今回のマラソンはポイント変倍重視で行こうと思っていましたが、クーポンも発行しようと思います!

R社 Kさま
質問に対していつも丁寧にお答えいただき、的確かつ具体的なアドバイスは売上をあげていくのに時間を無駄にしたり回り道をしないで済みます。

S社 Sさま
ECマスターズさんの入会当初は「公開コンサル」「ECマスターズLIVE」の視聴も余りしていませんでした。LIVE視聴をするようになって忘れていたことや閃きのせいかアクセス数が増えました!

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年2月10日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。