『milcoco』と人気美容系Youtuber「足の裏」のコラボでマーケティングの形が変わる

ECのミカタ編集部

 株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区)が運営する20〜30代女性向け新商品トライアルサービス『milcoco』から、人気美容系Youtuber「足の裏」とコラボした限定ビューティーBOX『Ashinoura box by milcoco』の注文受付を開始すると発表した。

 milcoco(ミルココ)はバラエティショップや百貨店に並ぶような、素敵でおしゃれな商品を 「あれこれ試してみたい」という願いを叶えるサンプリングサービスだ。毎月新しい商品が掲載され、話題の商品を送料関係費のみでオトクに試すことができる。

 企業は20〜30代女性を対象にしたテストマーケティングを行うことができ、milcocoに投稿されたレビューを無料で2次利用して広告などに記載することもできる。『失敗したくない。損したくない。でも新しいことも体験したい』という20〜30代女性のニーズと企業側のリサーチをうまくマッチングした形だ。

 そのmilcocoには、専用商品の中から試してみたい商品をユーザーが自分で選ぶことができるセルフチョイスの『milcoco box』というボックスサービスが期間限定で行われている。前回の開催では100名限定だったが、10分もかからず申し込みが終了してしまったという注目の大人気サービスだ。

インフルエンサーマーケティングで生まれる「より良いサービスの循環」

 今回の『milcoco box』は、美容系YouTuberと初のコラボが決まった。そのYouTuberは「足の裏から人間になるには」というチャンネルを運営する「足の裏」さん。プチプラコスメを中心に使用した”詐欺メイク”を得意としており、動画で紹介した美容商品をランキング1位に急上昇させるなど影響力は高く、そのメイクの腕前からテレビ進出まで果たしている人気のYouTuberだ。

 2018年2月1日(木)から『milcoco』にて「足の裏」さんとコラボしたビューティーBOX『Ashinoura box by milcoco』の注文が開始されると発表された。その3日前の2018年1月29日(月)には、「足の裏」さんのチャンネルにて『Ashinoura box by milcoco』で選ぶことのできる商品を紹介する動画の公開を予定しており、注目が集まっている。

 昨今、インフルエンサーマーケティングが大いに流行しているが、直接商品を販売する形ではなく、サンプルを紹介するという点で面白いなと感じた。これによって企業側はターゲットど真ん中の「生の声」を大量に集めることができる。

 商品が良ければもちろん継続的な購入にも繋がるだろう。商品を届けたい企業と、新しい商品を試したいユーザーの間にmilcocoが立つことによって、より良いサービスの循環が生まれる。その輪がどこまで広がっていくのか見守っていきたいと思う。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録