「LINEウォレット」のリリースで加速する、LINEを通じた金融関連サービス

ECのミカタ編集部

 LINE株式会社(本社:東京都新宿区)は、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」において、日本のユーザーを対象に「LINEウォレット」を開始したと発表した。

 LINEは、人と人、情報・コンテンツ、サービスなどのあらゆるものが、オンライン・オフライン問わず、いつでも、どこでも、最適な距離でシームレスに繋がり、「LINE」を入り口として生活の全てが完結する「スマートポータル戦略」を掲げている。

 今年1月には金融事業領域のさらなる強化を打ち出し、革新的な金融サービスの構築・提供をすべく「LINE Financial株式会社」を設立し、「LINE」上で仮想通貨交換や取引所、ローン、保険といった様々な金融関連のサービスを提供する準備を進めている。

 モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」では、昨年、全世界での年間取引高が4,500億円を突破した。登録ユーザー数も4,000万人を達成するなど、引き続き大きく拡大している。

 世界的にもキャッシュレス・ウォレットレス社会が主流となりつつあることや、「LINE Pay」を利用しているユーザーからお金の流通で生じる時間や手間を短縮したいという要望があったことから、今回、「LINE」アプリ内の「その他」タブを全面リニューアルし、オンライン・オフライン問わず、「LINE」が商品購買・支払いなどのすべてのお金に関するゲートウェイとなる「LINEウォレット」を開始する運びとなった。

 「LINEウォレット」は、「LINE Pay」のサービスを中心に構成されており、よりスムーズな送金や決済を行うことが可能となる。3月6日(火)より開始された、請求書のバーコードを読み込んで支払いが可能な新サービス「LINE Pay 請求書支払い」も設置される。

 「LINE Pay」残高、「LINEポイント」、「LINEコイン」などLINEが発行する各種バリューが「LINEウォレット」に集約されるため、管理もしやすくなるほか、おすすめクーポン一覧も追加されたことで、お得なクーポンも見つけやすくなる。

 将来的には、様々なショップ・レストランなどのポイントカード・クーポンを統合的に管理するなど、「LINEウォレット」があらゆるお金のやりとりの入り口となり、スマートフォン上の“お財布”としての役割を果たすことを目指していくとした。

LINEの一挙手一投足に業界内外から注目が集まる

 ここまでLINEがインフラとして浸透するとは数年前まで想像がつかなかったわけだが、スマートフォンの可能性を一気に開花させ、より生活に密着した機能を充実させてきている。

 LINEはお金の流れを掴むことで、より多方面に進出することが可能になるはずだ。キャッシュレスは進み、購買はもっとスムーズになる。これはEC業界にとっては追い風で、事業者はこの流れにしっかりと乗って次のステージへ到達すべきだと感じる。いずれにせよLINEの一挙手一投足に業界内外から注目が集まっていて、そこでどう立ち回っていくかが求められているのだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事