ハンドジェスチャーだけでお買い物?!mercariR4D、スマートグラスの実証実験へ

ECのミカタ編集部

株式会社メルカリ(本社:東京都港区/代表:山田進太郎)は、自社研究開発組織 「mercari R4D」において、Vuzix Corporation(以下、Vuzix)が提供するARスマートグラス「Vuzix Blade®」を使用し た実証実験を開始した。
フリマアプリ「メルカリ」(以下、「メルカリ」)のスマートグラスに最適化したUI/UXの検証を目的としている。

ハンドジェスチャーだけで買い物が楽しめる?!

ハンドジェスチャーだけで買い物が楽しめる?!

スマートグラスは、スマホやPCの操作を画面を映し出せる、眼鏡型のウェアラブルデバイスだ。スマートウォッチの眼鏡バージョンとでもいえばわかりやすいだろうか。

今回の実証実験では、スマートグラスを通して視界に入る範囲内の商品を指でさして選択し、メルカリ内で類似商品を検索することができたり、親指を立てればお気に入り登録できるシステムの稼働を実証する。将来的には、ハンドジェスチャーのみで商品の購入までできるようになることを目指す。

mercari R4Dとは

「mercari R4D(アールフォーディー)」は2017年12月に設立した、研究(Reseach)と4つのD、設計(Design)・開発(Development)・実装(Deployment)・破壊(Disruption )を行動指針として活動する研究開発組織。XR(AR・VR・MR)、AI、量子コンピューティング、ブロックチェーン、 衛星データ活用などの研究を実施し、メルカリグループでの事業化、社会実装を目指している。

可能性を広げ続けるEC

現実にある物をハンドジェスチャーでネットに取り込む。まるでSF映画に出てくるような風景が、実現に近づいている。まさかフリマアプリを運営することで有名なメルカリが、その最先端を行くことになるとは、かつて誰が予測しただろうか。ECの発展は様々な技術はもとより、企業や人の可能性を広げてくれる。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事