Amazon Cashがついにサービス開始 アマギフを現金1円単位でスマホからチャージできる

ECのミカタ編集部

Amazon(所在地:東京都目黒区)はスマートフォンに表示されるバーコードを使ってより手軽に現金でAmazonギフト券のチャージができるサービスの提供を開始した。

1円単位でのチャージが可能

Amazonによって、日本国内でスマートフォンに表示されるバーコードを使ってより手軽に現金でAmazonギフト券のチャージができるサービスの提供がついに開始された。

利用者は、スマートフォンに表示されるAmazon Cashのバーコードを、コンビニエンスストアやドラッグストアなど全国15,000以上の対象店舗の店頭レジに提示し現金を支払うことで、支払い金額がAmazonギフト券の残高としてAmazonアカウントに自動的に追加される仕組みだ。

チャージされたギフト券を使ってAmazonでの買いものをすぐに楽しむことができる。これにより現金での支払いを希望するユーザーも、より手軽にAmazonが利用できることになる。

なおAmazon Cashは1回あたり500円から49,000円まで、1円単位で利用することが可能だ。

現金で便利にAmazonでの買い物ができる

アマゾンジャパン合同会社コンシューマー・ペイメント事業本部長のマイク・サンダーズ氏からは次のようなコメントが出されている。

「この度、お客様にAmazon Cashをご提供できることを嬉しく思います。Amazon Cashをご利用いただくことで、クレジットカードをお持ちでないお客様、またオンラインショッピングでクレジットカードのご利用を控えたいと考えているお客様にも、現金払いでより簡単、便利にAmazonでのお買いものをお楽しみいただけるようになると考えています。Amazonでは引き続き、お客様の利便性向上に取り組んでまいります」

Amazonの価値をさらに高める

「お客様を起点にすること・創造への情熱・優れた運営へのこだわり・長期的な発想」この4つを理念として、世界における一大ECプラットフォームを構築しているAmazon。

Amazonギフト券はそのエコシステムを支える重要な存在ともなっている。これまで全国のコンビニや家電量販店でアマギフのプリペイドカードが購入できたが、ついにスマートフォンを使ってより手軽に現金をチャージできるようになった。

これによりプリペイドカードではできなかった1円単位でのチャージの他、プリペイドカードを置いていない、もしくは売り切れの状態でも、全国15,000以上の対象店舗でスマホから手軽に利用することが可能となった。

これは他のECプラットフォームと比較しても大きなアドバンテージとなり、Amazonの価値をさらに高めることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事